幼稚園に入ると、早い子は年少さんのうちから字に興味を持って、

特に女の子の間ではお手紙がブームだったらしく、

長男は何度かお手紙をもらっていました。



でも、長男は字を読むことは読めても、書くのは好きじゃないみたいで、

一度も返事を書いたことが無かったのです。

考えてみたら、長男は絵もあまり好きじゃなくて、

家でお絵かきすることもほとんど無い。

たまにやる気を見せることはあっても、その場限りって感じで。

私も、特別字や絵を教えたり書かせたりということもなく過ごしてきました。



ところが。

東京から福岡に引っ越してきて、2ヶ月ほど経ってから、

以前通っていた幼稚園のお友達から、お手紙が届きました。

特に親しくしていたお友達じゃなかったんだけれど、

ちゃんと自分の文字で、イラストまでついたお手紙。

ママからも私へのメッセージが入っていて、親子共々うれしくて。



ちょうど、こどもチャレンジでも、しまじろうにハガキを書いたら、

お返事が届くというのをやっていて、「手紙を書く」に俄然興味が沸いてきたみたいで。



しかし長男は字が全然書けないので、ここ数日、パパと一緒に、

「○○くんにお手紙を書く!」とがんばって練習していました。

そして今日、やっと書けたお手紙。

letter.jpg

お手本を一つ一つ確認しながら、書き順にも気をつけて、

一生懸命書いた、初めてのお手紙。

切手も自分で貼って、ポストにも自分で入れました。



きっと、長男の気持ち、伝わるよ。がんばったね!