我が家のマイホーム探し、進行中です。

でも、予算と立地と広さの兼ね合いで、なかなか決められず、

何かしら妥協をしないと決まらないとわかっているんだけれど、

一生に一度のことだけに、その「何」を妥協するかも決められない。

新築だけだと物件が限られるので、中古も探しているけれど、

実際見てみないと何も決められないし・・・



そんな中、義父が、「やっぱり戸建てのほうがいいんじゃないか」と。

マンションは結局、30年くらい住んで、その後どうするんだみたいな。

古くなって、リフォームして住めるうちはいいけれど、

建替えになったりしたらいろいろ大変だし売ることもできなくなるしと。



・・・そりゃーそうですけどー

あの予算で一戸建てなんて、超不便なとこしか無いし。

夫の転勤があることは絶対。だから、転勤しても通えるように、

少しでも駅の近くで便利なところで、って探してるのに。

試しに土地とか建売とかネットで検索してみたけれど、

無い無い無いです。いくら安くても山の中とか無理だし。



そんな時、幼稚園ママと話していたら、

来年土地を買って家を建てる、という人が二人も!

そのうち1人は、数年前まで横浜に住んでいて、都会の暮らしもいいけれど、

どうしても山暮らしがしたくて、夫婦二人の夢でもあるので、

わざわざ山の中とか田舎の土地を探して、子供たちの学校のことも考え、

2年くらい探してやっと希望の土地を見つけたのだとか。

・・・う~ん、わからん(笑)



と言いつつも、男の子三人の我が家、マンションだと騒音問題も気になるし、

何気に戸建てのカタログなどネット請求してみた。

そしたらもう、早いのなんの、3社請求したんだけど、

一社はすぐ電話かかってきた。一社はすぐアポ無し訪問。もう一社はカタログが届いた。

そして、「土地がまだでしたら我々が探すお手伝いをしますので!!」と。



そりゃ~そうだよね、ハウスメーカーだもん、土地が無きゃ家は売れない。

でも探してくれるなんてありがたい、おう、探してもらうわよ、安くて便利で広い土地。



ま~無理だろ、と思いながらも、カタログを眺めていたんだけど、

マンションとのあまりの違いに正直びっくり。

今までも一戸建ての間取りとかはチラシとかで見たことあるけどね、

あれって建売とかばっかりでしょう。

注文住宅って、何、同じ敷地でもこんなに自由なのね、そりゃそうだよね。

一つのコンセプトに対して、100以上もの間取り。もちろん希望通りにもなる。

それにマンションには無い、中庭とか、リビング階段とか。



もう、カタログ見ながらうわぁ~とか、へぇ~とか、感心しまくり。

マンションにはマンションの良さももちろんあるけれども、

やっぱり一戸建てっていいわあ・・・としみじみ思ってしまった。



とは言え、我が家にはやっぱり予算的に厳しい。

やっぱりマンションになるんだろうな、結局。



一番気に入っているマンションデベロッパーから、

再来年に完成する大規模タワーマンションの情報をもらった。

まだまだ先だけれど、1月くらいには発表になりそう。

間取りなんかはまだ全然わからないけれど、立地が何より絶好で、

夫はその物件がかなり気になっている様子。



まだまだ、先は長そうです。