この週末は、5ヶ所回りました。マンション探し。

楽しかったーーーしかし、考えた。



まず土曜日。

1ヵ所目は、大手デベロッパーの扱う、中規模マンション。

福岡市内の住宅街の中にあって、学区や駅までの近さも申し分ない。

マンションの敷地の中に、キーを持っている住民しか入れない中庭があり、

それがまた、子供が遊ぶのにもってこいの広さ。

そこに一番魅かれた。

でも、予算を500万円ほどオーバー、しかも、リビングが11畳と狭め。

最終一戸だったので、値引いてくれると言ったけれど、それでもね・・・



2ヶ所目は、先日のエントリーで間取りを紹介した、5LDKの中古マンション。

すんごい、広かった。22畳のリビングなんて、ここでバレエ教室できるんじゃ?

っていうくらいの広さ。しかも6畳の和室もつながってるし。

L字型のキッチンもとても魅力的だった・・・収納も十分だったし。

ただ、二年間人が住んでいた中古なのに、

新築の価格より300万しか下がってなかったこと、

近くの保育園はかなり待機児童が多いらしいこと、

あまり学区が良いとは言えないこと、福岡市からちょい離れることなど、

環境的なことが気になってしまって、決められなかった。

間取りは最高なんだけどなー。



そして日曜。まだ未完成の物件ばかり。なので現物ではなくモデルルーム。

1ヶ所目は、なんと偶然にも昨日の1ヶ所目のすぐ横に建築中の、中規模マンション。

ここが、良かった・・・かゆいところに手が届くような、

細かな工夫がいっぱいあって、もう夫と二人で「ここ、いい!」の連発。

収納がほんとにすごく良かったし、キッチンの横に家事室まである。

内装や間取りの変更もまだ間に合うので、自分好みにできる。

ほんとに良くて、しかも、昨日のマンションより広いのに、値段は予算ぴったり。

営業マンの薦めもあって、仮押さえをしてしまったのである・・・

それくらい、良かったのだ。



でもまあ、もう1ヶ所気になっていた物件が近くにあったので、

ついでにそこにも行ってみることにした。

そこは、間取りがすごーーーく良いのです。リビングの広さも満足。

そして一階なので、専用の庭があるんだけどこれまた広い!

角部屋なので三つある洋間すべてが庭に通じているし、

これで、1ヶ所目のマンションより10平米も広いのに値段は同じ。

でも、大きな問題が・・・なんとJRの線路が真横。

夜は貨物列車も通るらしい。

一応、ガラスはペアガラスなんだけれども、気になって、

工事中の建物に入らせてもらって、実際の音を聞いてみた。

・・・やっぱ、気になるかも。

昼間だったから、まだ列車の本数も少ないけれど、朝夕はひっきりなしだと思う。

夫がこれにすごく反対。やっぱりそうよね・・・あきらめた。



で、最後に行ってみたのが、今住んでいる場所のすぐ近くに建築中の、

220戸の大規模タワー型マンション。駅まで一分の便利なロケーション。

ここはアポ無しでモデルルームに行ってみたら、モデルルームにまずびびった。

プレハブとかではなく、がっしりした普通の建物で、

中に置いてあるテーブルと椅子も、おしゃれで高そう。

自販機があったけど、ジュースとかコーヒーとかすべて無料で飲み放題。

驚いたのが、シアタールームがあって、30人くらいが入れる映画館が!

そこでマンションの紹介の映像を見せてもらって、映像が終わると、

スクリーンががーーーっと上がって、モデルルームへの入り口が現れる、

というかなり大げさな仕掛けで、夫も私も逆に引いてしまった・・・

かなり高級な造りのマンションで、予算もオーバーだけれど、

実際モデルルームを見ても、高級すぎて、

ここでの自分たちの生活が想像できなかった。

ここは、無いだろうな・・・



で、仮押さえをした物件。

確かにすごく気に入ったのは事実なんだけれど、

それからよくよく考え、夫と話をした結果、やっぱりまだ、

時期尚早だという結論に達しました。



確かにマンションは欲しいけれど、今切羽詰って必要なわけではないし、

何しろ、私の仕事や子供たちの保育園も、まだ白紙の状態。

そんな段階で、払えもしないローンを組むわけにはいかない。



金利が上がるとか、消費税が高くなるとか、そういうことも確かに気になる。

でも、やっぱりもっと気になるのは生活の安定。

まだ車のローンも残っているし。



とりあえず、長男が小学校に入る再来年の4月までに、

私が仕事をして、家計の目処を立てて、そして買おう、ということになった。

恐らく、これからしばらくすると、再来年の2~3月に竣工する物件が、

きっと出てくるはずだし、金利だって、多少は上がるだろうけれど、

バブルの頃のようには上がらないだろう。

再来年なら、住宅ローン控除もぎりぎり間に合うはず。



今月だけで、10軒以上資料請求して、8ヶ所見て回って、

モデルルームの見方とか、自分なりの譲れないポイントとか、

そういうのがやっとわかってきた。目が肥えてきたっていうのかなあ。

そして、仮押さえまでしたことで、実際に払えるのかどうか、

真剣に考えることができた。ただ見て回るだけじゃ、ここまで考えなかったと思う。



それに、今までは「JR沿線」っていうことしか考えていなかったけど、

この地域がいい!っていうのが、やっとわかってきた。

やっぱり福岡市内に絞りたい。なんたって、三人目は保育料が無料だもん。



あと、完成物件だけを回っていたら、欲しい部屋はもう売れている状態が多い、

ということもわかった。人気の部屋から先着順で売れるのだから、当然だ。

未完成でも、現物を見ていなくても、モデルルームと図面だけで、

実際の部屋を想像して、まだ建築中の物件でも、

登録受付が始まったらすぐに契約をするくらいの勢いでないと、

本当に自分の欲しい物件は手に入らないのかもしれない。

でも、図面だけで大きな契約をするのに必要な想像力も、

いっぱいマンションを見て回らないと、ついてこない。

そういうこともわかった。



皆さんにいただいたアドバイスもすごく参考になったし、

これからまた、再来年に向けて、後悔しないマンション選びをしていきたい。



そして、具体的な時期が決まったことで、節約もがんばれそうな気がする。

来年の4月入所に向けて、保育園ももう申し込んでおこうと思う。

夫の体調も、ここしばらく快方に向かっているみたい。

がんばるぞ~!!