夫の調子が少し良くなってきた&福岡での生活も落ち着いてきたので、

今日は近くにできた、大型マンションを見学しに行ってきました。



実は我が家、モデルルーム見学は初めて。

何の予備知識も、具体的希望も無く、予算も曖昧・・・

そんなでも、いろいろ見せてくれて、お金の話も聞かせてもらえ、

子供たちも遊ばせてもらって、なかなかためになりました。



モデルルームそのものは、とてもきれいで広くて便利で・・・

キッチンはディスポーザー&浄水器付き、リビングはフルオープンサッシに床暖房、

バスルームは感動的な広さで浴室乾燥機付き・・・

ああ、ここなら子供が多くても、快適な暮らしができそう・・・♪

と、夢は膨らみ顔はにやけっぱなし(またかよ)な私。



しかし、しかしねえ、やっぱり頭金が全く無い我が家、

がんばってローン8万+管理費その他2万合計10万なんて、

私が働かない限りは絶対無理。

パートでも厳しいかも。



でも今のボロ部屋で、体操座りでしか入れないお風呂で、

この先何年も生活するのはやっぱり悲しい・・・



とりあえず、三男が1歳を過ぎて、夫も落ち着くであろう来年4月頃、

次男と三男を保育園に入れて働くことを考えよう。

私の収入が確定しないことには、話が進まないし。



そうこうしているうちに、金利は上昇、建築材料の高騰でマンション価格も上昇、

なんやかんやでますます買えなくなりそうな気がしなくもないし、

長崎なんかに転勤が決まった日には、さらに数年遅れそうな気配なんだけど・・・



周りの友達で、マイホーム持ってる人は、実家の援助があったり、

共働きしている人がやっぱり多い。

それか独身のときにたっぷり貯金をしてたりとかね。

今の我が家はどれも当てはまらない。

しかも転勤が読めない。

うちの実家の近くは、夫の通勤を考えると無理。



いかんいかん、買えないと思ったらいつまでも買えない。

買った後の楽しい生活をモチベーションにして、

今は少しでも貯金をすることを考えてがんばろうっと。