今日は長男の幼稚園、保育参観でした。

例によって例のごとく、次男と三男も一緒に参観。

午前中いっぱいかかるので、三男のミルクも一応用意。

しかも今日はお弁当の日。何かと準備が忙しい。



なのに、今日に限って、目覚まし時計がおかしい!

電波時計なのに、狂ってるし~!!どういうこと?

起きたら7時40分。いつもならお弁当を作り終え、

朝ごはんを食べ始めている時間だよ。



慌てて家族全員を起こし、超スピードで準備。

お弁当に朝食、子供たちの着替えに自分の身支度・・・

やればできるもんだ、なんとかいつもの時間に家を出ることができた。



で、保育参観、子供たちは自由遊びが中心だったので、

結構だらだらとした流れだったのだけど、

そんな中でも、長男の個性をいくつか見ることができました。



・お遊戯系は相変わらずノリが悪い

 みんなが体操しているのに、一人椅子に座ってクールに眺めている

・ままごとが好き?

 仲良しのKくんとかなり長時間、ままごとらしきことをやっていた

・仲良しのお友達とそうでないお友達がはっきりしてきた

 苦手なお友達とはほとんどかかわろうとしない



・・・とかかなあ。

最近、仲良しのKくんの話ばかりで、ほかのお友達とは遊ばない、

と言っていたので、結構孤立しているのかな・・・と心配してたけど、

そういうわけでもなく、ほかのお友達ともそれなりに遊んでました。

でも、やっぱりKくんが大好きみたいで、お弁当のときは、

結構離れた席に座っているのに、大声でKくんに話しかけたりして。

苦手なお友達が数人いるみたいで、そのお友達には近寄ろうとしませんでした。

トーマスのコップを笑ったお友達が、特に苦手みたい・・・



しかし、そんな長男の姿より、次男が面白かった。

園児たちのじゃまをさせないように、気をつけてはいたんだけれど、

ちょこちょことクラスの中に混じって、参加する気満々。

みんなが輪になって手遊びしていると、自分も奥のほうから椅子を持ってこようと

がんばっているのだけど、その椅子が重くて持ってこれず、

仕方なくブロックを持ってきて、ちょこんと座り、

みんなが「はーい」とお返事をすると、ワンテンポ遅れて手を上げて・・・。

そのかわいさに、一緒に見ていたママたちと大笑い。



疲れてご機嫌斜めになってくると、別のママが抱っこして遊んでくれたりして、

とても助かりました。次男も大喜びだったし。



ちなみに三男は、ずっと抱っこされて、ねんね。こちらもおりこうさんでした。



なかなか有意義な参観日だったな。



でも、お弁当の時間に家に帰り、お迎えに来るまでの間が1時間半しかなくて、

お昼ごはん&授乳、出掛けに三男がミルクを吐いたので、

慌てて着替えなどなどあわただしく・・・



郵便局とスーパーに行く用事もあり、途中でマックでおやつを食べ、

と結構歩き、おまけに二日目出血中だったので下半身が重くって・・・

さすがに夕方近くになると、疲れが溜まったなあ。

育児はほんと体力勝負だ。