mobile photo

・鶏のからあげ

・かにかま

・ハートの玉子焼き

・シュウマイ

・アンパンマンポテト

・サニーレタス

・ごまおにぎり




とうとう、今日で年少さん最後のお弁当です。

好物ばかり入れてみました。いつもとあまり代わり映えしないんだけど(笑)

今日も全部残さず食べてくれました。



しかし、早いなあ、もう幼稚園のお弁当を作って1年かあ。

お迎えのとき、いつも長男に、全部食べた?と聞くんだけど、

月・火・水の給食のときは、何かしら苦手なものがあるようで、たいてい、

「ちょっと残しちゃった」と言うんだけれど、

木・金のお弁当のときは、ほとんど残さず食べてくれます。

「だって、ママのお弁当おいしいんだも~ん」って。

ま、嫌いなものは入れないからね(笑)



それでも、この1年で、ほんとにほんとに、好き嫌いが減りました。

特にこの1~2ヶ月、何でも食べる弟に影響されたのもあり、

生野菜もバリバリ食べてくれるようになって、献立を考えるのがすっごく楽になった。



今嫌いなものと言えば、生のトマトとグリンピースくらい?

あとはお肉もお魚もお野菜も果物も、喜んで食べてくれます。

子供2人が食べてくれるようになって、お料理が楽しくなってきたな~。



あ、お弁当と言えばお弁当箱。

この1年で、三つダメにしました・・・。

漏れにくいのがいいだろうと、パッキンのついたものばかり選んでいたんだけど、

そのパッキンの部分を見事に壊してくれるんだよねえ・・・。

プラスチック部分が折れてしまって、もう使えない状態。

力の入れ加減が難しいのかなあ?



で、今使っているものは、ホームセンターでオムツを買ったときのおまけ(写真参照)、

あとはしまじろうの付録のもの・・・どちらも超不本意。

春休み中に、いいもの見つけて買いなおそう。

今度はパッキンじゃないもの。できればヒーローものは避けたい・・・。

本人はどーでもいいみたいなんだけどね~。