幼稚園の延長保育に行かなくなって、家で過ごす時間が増えた長男。

2時半ごろに帰り着くと、レゴで遊ぶことが多いです。

レゴは幼稚園には無いらしいので。

そろそろ、赤ちゃん用のレゴではなく、もっと小さい普通のレゴを買おうかな?

とも思うんだけど、下に小さいのが二人いるので、誤飲が怖くて買えません。

置く場所も無いしね、まあいっか。

あとはヒーローごっこ。

次男はまだ付き合えないので、1人ではしゃいでおります。

買ってあげたライダーベルト、まだ飽きてないみたいです。

折り紙もまだまだブーム。作品がたまってくると、こっそり処分するんだけど、

忘れてるだろうと思うと、「この前の手裏剣どこにやった?」と言われるので困ります。



おやつも家で食べるようになったので(延長のときはおやつ付だった)、

簡単に手作りすることが多いんだけど、今日はリクエストに答えてメロンパン。

大きいのがいい!というので、思いっきり大きいメロンパンを作ってあげた。

ものすごーーーく喜んでくれて、作ってあげて良かったと思った。

「ぼくね、パン屋さんのパンが好きなんだけど、それよりもーーーっと、

ママの作るパンが好きなんだよ!」だって。

かわいいやつめ。



そうそう、ここ一ヶ月くらいで、好き嫌いがかなーり減りました!

生野菜が食べられるようになった!

野菜って、煮込んだり茹でたりしたほうが、量もとれるし消化にもいいけれど、

ビタミンとかが壊れちゃうらしいのです。

冬場は風邪予防にビタミンは大事なので、生で食べて欲しいなーと思ってたんだけど、

千切りにした生のレタス・きゅうり・大根・にんじんなど、

ドレッシングで和えて少ししんなりした感じにすると、食べるようになった!

生まれてからずーっと、生野菜だけは拒否だったので、結構感激です。

トマトだけはまだダメみたいなんだけど、強制はしたくないので、まだいいや。



あと、話す内容にいろんなニュアンスを含ませるようになったかな。

ビールのCM見てて、「あ、女がビール飲んでる」とか、生意気口調で。



でも今だに、怒られて泣くとオシッコを漏らしてしまうところが、4歳児。

もうすぐ5歳、そろそろ夜のオムツも取れて欲しいな・・・。