我が家の食器棚。

(3年くらい前の写真ですが、現在もこんな感じ)

大好きなティーマのプレートがずらり。

シンプルで丈夫、とても使いやすいので、毎日各サイズヘビロテしております。

お料理を盛り付ける以外にも・・・

 

 

 



揚げ物するときのバット代わりΣ( ̄ロ ̄lll)・・・画像汚くてすみません

しかも廃番オリーブグリーン・・・なんて酷い使い方。

この日は大量チキンカツ。

 

 

 



揚がったチキンカツの油を切るときは、ティーマプレートにペーパータオルを敷き、その上にケーキクーラーを置いて・・・

実にピッタリの大きさ。

 

 

普通の長方形の調理用バットだと、どうも食洗機に入れづらいのだけれど、

ティーマプレートだからとっても入れやすいのです。

油っぽいものほど食洗機を使いたいので、もう何年もこんな感じで揚げ物をしています。

 

 

 

 

 


ティーマ プレート 21cm

 

 



ティーマ プレート 26cm

 

 


ケーキクーラー

 

 

 

そうそう、最初の写真にちらりと写っていたトングは、これです。

すんごく使いやすい。

 



 

 

 

 

実は私、トングフェチで、いろいろ持っております。

 

 



一番上が、そのハンドフィットトング。

その下が、レイエの大人気、ゆびさきトング。

続いて、最近買った、同じくレイエのごはんのおともトング。

一番下が、100円ショップで買ったトング。

 

 

 





 

レイエのトングはもちろん使いやすいのですが、一つ1000円超とちょっと高い。

ハンドフィットトングは、100円ショップで買ったのだけれど、

日本製なので、ピタッとした使用感はレイエと変わらず快適。

 

先端の片方がギザギザになっているので、サラダなどもワシっとたくさん挟めるし、

チキンカツのようなちょっと重たいものでもしっかり持ち上げられる。

続けて使用しても手が疲れることも無い。

 

同じ100円ショップで買った一番下の小さいトングは、

実はイマイチで、もう断捨離したんですが、

ハンドフィットトングは本当に秀逸。

便利すぎてもう一つ買ったくらい。

 

 

私はキャン★ドゥで買いましたが、楽天でも取り扱い有。

もちろん100円なのが嬉しい。

 








 

 



ちなみにこんなトングも愛用中。

右はoxo、柄の長さがちょうどよいので、熱いものや麺類などに。

何年も使っているけれど、壊れる気配もなく非常に使いやすいです。

先がナイロンなので、食材を傷めずしっかりつかめるし、

ティファールなどテフロン系のフライパンにも安心。

 



 

 

 

左は100円ショップで買った焼肉用トング。

さすがお肉用なので薄いものや小さなものには良い感じ。

でもあまり使わないかなー。

 

 

三連休も今日が最後。

中学生sが試験前なので、家にこもりきり。

何か美味しいものでも作りましょう^^