食洗機を初めて購入したのは、三男を妊娠した頃。

当時は専業主婦でしたが、とにかく子育てが大変で、少しでも家事を楽にしたくて、据置型を購入。

マンションを買うときに施主支給でビルトイン型を付けて、今ではもう欠かせない家電の一つ。

これがあるから、夫も進んで台所の片づけを引き受けてくれます。

 

使用頻度は朝、それから夜。

休日はお昼も回すし、夜は一度で終わらず二度回すことも。

つまり一日平均三回くらい。

それくらいフル活用しているので、仕方ないのだけど、この10年の間に何度も故障しました。

 

2011.6 食洗機のお手入れ・プロに聞いた意外?な裏技 ヒーターとポンプの故障 排水管の逆流 約2万7千円

2015.2 ビルトイン食洗機またしても故障、の巻 ホースのひび割れ、ポンプの寿命 約3万円

 

補償期間の3年を過ぎての故障は本当に痛い・・・

 

そしてここ1か月ほど、今までにないくらい、調子が悪かったのです。

具体的には、汚れ落ちが全体的に悪い他、まったく洗えていない部分があったり、水流の音が変だったり。

ノズルが回っていないのかな?と、ノズル部分に汚れが無いかを確認したけれど、特に汚れていない。

洗剤を変えてみたり、食洗機全体の洗浄などをやってみたけれど、改善されず。

 

もう寿命なのかな・・・買い替えかな・・・ポンプだけで済めばいいけど・・・( ;∀;)

と、高額出費を覚悟しながら、パナソニックに修理を依頼しました。

そしたら、原因は意外なモノでした。

 



ノズルの中心部。

ここが、どうも緩くなっていたようなのです。

そのせいで、ノズルがうまく回らず、水流が偏っていたようで。

ポンプはまだ全然大丈夫だそうで、一安心。

費用も、ノズルの交換(1500円)だけで済んだので、技術料と出張料を合わせて約9,000円で済みました。

買い替えも覚悟していたから、本当に良かった!!

 

 

しかし今回は部品の交換で対応できたから良かったけれど、

製造から一定期間を過ぎると、部品が対応できなくなるため、その時は買い替えになると。

できるだけ、長生きしてもらうために、これからもマメにお手入れしよう。

 

 








1~2か月に一度使っています。

庫内だけじゃなく、排水部分も掃除するので、やっぱり専用がいいんだそうです。

 

 

参考までに、我が家の食洗器利用法あれこれ。

→ キッチンの設備(我が家の食洗機)

→ キッチンの設備(食洗機利用のコツ)

→ ビルトイン食洗機のお手入れ・注目ポイント!

→ 食洗機のお手入れ・プロに聞いた意外?な裏技

→ 食洗機対応♪のモダンな木目調スープボウル

→ カステヘルミの大きなプレートと食洗機

→ ティーマのプレートと食洗機の相性

→ ティーマのボウルと食洗機の相性

→ 食洗機派におススメ!の包丁とキッチンバサミ

→ カルティオのボウル追加購入・食洗機との相性は?

→ あの大人気食器が食洗機にピッタリすぎる件

→ ようやくたどり着いた?食洗機&レンジに最適!和洋兼用お椀♪

 

お役に立てれば幸いです(^^♪

 

さて9日間の夏期休暇中の私ですが、ほぼ、子どもの宿題の監視。

あとは、涼しい部屋でアイスを食べながらの映画鑑賞三昧。

こんな引きこもりな休暇はどうなんだろう。

と思っていたけれど、ちょっと近所のスーパーにお買い物に出ると暑くて暑くて・・・

今年は仕方ないよね、うん。

これでいいことにしておこう。

そうしよう。