子どもたちが夏休みに入りました。

中学生の二人は、午前中は部活動、午後は家で宿題やゲーム、夕方から塾。

塾は、夏期講習で通常講座より早くから始まるため、夕飯の時間も30分前倒し。

そのため、朝から、お昼ご飯と夜ご飯の支度をしてから出社します。

 

相変わらず仕事も忙しくて、帰宅は6時半~7時になることが多いのだけれど、

最近夫が、早く帰れる部署に異動したため、なんと私より早く帰れる日がほとんど。

お味噌汁やサラダなど簡単なものは任せられるし、

メイン料理も、ある程度段取りさえしておけば作ってくれます。

とっても助かる♪

 

子どもたちも、さすがに中学生なので、お金さえ渡しておけば、

近くのコンビニやスーパーで買って食べることができます。

インスタントラーメンくらいは作れるようになって、小腹が空いたら食べている様子。

栄養面とコストを考えたら、毎日というわけにはいかないですけどね。

 

ちなみに高校生の長男は、課外だったり部活だったり塾だったりで、

スケジュールが日によってまちまちなため、お昼ご飯はほぼコンビニ。

手作り弁当を持たせても、この猛暑で持ち歩くと、衛生面が非常に不安なので、仕方がないかな。

 

三男が小学生だった去年までは、子どもを家に置いて働く夏休みは、

慣れてはいてもやっぱりなんとなく後ろめたさがあったけれど、

中学生になるとそういう気持ちもほとんどなく、

部活のおかげで、規則正しい日々を過ごせて、安心感があります。

働きながらの子育ても、精神面ではだいぶ楽になったなぁ・・・としみじみ思います。

 

今、小さなお子さんがいて、育児と仕事の両立でいろいろ悩んでいるお母さん方。

もう少し、あと数年、がんばりましょう、きっと、大丈夫。

幼い子供たちと接する時間は短いかもしれないけれど、休日には一緒に過ごして、

たくさん写真やビデオを残しておいて。

今私はそのたくさんの写真を、PCのスクリーンセーバーにして家事の合間に毎日眺めています。

あの頃の子どもたちの姿や、必死だったころの自分を忘れないように。

いつまでも、ずっと覚えていられるように。

 

 

 

先日楽天でふるさと納税をした時の返礼品が、少しずつ届いています。

ふるさと納税って・・・基本的に配送日はあちら次第なので、冷凍品は本当に段取りしないと大変です。

 



 

博多の老舗やまやの明太子。

あのやまやですから味は文句なし。

1パック4腹入りで、ちょうどよいサイズ。

子どもたちも大喜びですよ。

しかしこれがね、冷凍で8袋!!

丁寧なパッケージのためかさ張る!

実家におすそ分けしてなんとかしのぎました。

 











 

 

 



そして肉。

立派でしょう、1パック500グラム。

豚のこま切れと記載されていますが、どこがこま切れ?

すき焼き用のロースですかってくらいの立派なお肉。

これが発砲トレーに入った状態で10パック!!

これは本当に頭抱えました。

2パックはお世話になったマンションのお友達に即持っていき、

残りは、トレーを外してラップで包みなおして、なんとかギリ冷凍庫に収めました。

今、毎日こつこつ豚肉食べてます。

めっちゃ美味しいです。

 

 











 

 

ワンストップ納税制度を利用すると、5か所までは確定申告が不要なので、

どうしても1度に納税する金額が大きくなるから、返礼品も立派な量が届きます。

皆様、返礼品が冷凍の食品の場合は、くれぐれも計画的に・・・

 

 

 

もうすぐ届くのがコチラ♪

楽しみーーー!!