先週は、台風に始まり大雨に終わり・・・私が住む福岡も、大きな被害がありました。

特に金曜日の大雨は、一日中スマホのから災害を知らせる音が鳴りっぱなし。

夫の祖母が住む地域も、道路が陥没したり大変でした。

 

我が家の目の前の道路も、川のようになって、くるぶしまでじゃぶじゃぶでした。

交通機関に大きな影響があり、仕事もお昼過ぎに切り上げて、早々に帰宅。

学校に行った子どもたちは大丈夫か心配だったけれど、なんとか無事に帰ってきました。

 

翌日には雨は落ち着いたものの、中学生の部活は中止、高校の模試も中止。

夫は祖母の家の様子を見に出かけ、私は家の中の片づけを。

予定が無くなった子どもたちはまあ、見事に自室に引きこもり。

トイレと食事以外はほぼ出てこない。

 

小学生の頃までは、リビングでテレビ見たり、

ダイニングで宿題したりしていたけれど、

中学生になると、やっぱり自分の部屋で好きなように過ごしたいらしい。

 

親の目がウザいのはよくわかる。

私もそうだったから。

思春期には当たり前のことだ。

 

今は、部屋にいてもスマホで友達と連絡が取れる。

なんなら、オンラインでつながって、遠くの友達と一緒にゲームもできるのだ。

引きこもっていても、孤独でも退屈でもない。

試験勉強も、自分の机のほうが広くて快適だ。

 

こうなることは予想していたので、改めて、

リビングインの間取りのマンションを選んで良かったと思った。

私はだいたいダイニングでPC触ってるか、キッチンで何かしてるかなので、

子どもたちの動きはだいたいわかる。

 

例えトイレに行くときの一瞬でも、明日の予定は?と話しかけられるし、

冷蔵庫に飲み物を取りに来るときにも、晩御飯何食べたい?と聞くことができる。

朝寝過ごしていないか、何時ごろ帰ってきたか、塾に間に合うように出かけたのか、

イチイチ親に報告することが無くても、自然にわかるのは安心。

 

もちろん、そういう間取りじゃなくっても、親子のコミュニケーションが十分とれていれば問題なし。

 

マンションを探すときに、間取りに妥協せず本当に良かったな、と思います。

そして子どもたちが巣立ったら、子ども部屋とLDKの間の壁を取っ払って、

30畳の広~いLDKにするのがささやかな夢。

 

 

縦長リビングの隅に、子どもたちがいつでも手に取れるようにと、

小さな本棚を置いていました。

今よく見れば、どれも小学生向けの本ばかり。

そろそろ、片付けなきゃいけない時期かなあ・・・

 

本のコンディションや人気の度合いによって、処分の仕方が変わってくる。

状態が良く、人気も高い本は、手間をかけてもAmazonで売ったほうが断然いい。

状態は良いけれど、人気が無かったり、逆に人気がありすぎて在庫が多い本は、

Amazonだと1円にしかならないので、数十円でも引き取ってくれる古本屋さんへ。

少しくらい痛んでいても、子どもが喜んで読む本は、

迷惑にならないか、小学生のいるママ友に確認して、需要があれば引き取ってもらう。

 

一冊一冊手に取って、表紙だけじゃなく中身に痛みが無いか確認する作業は、

思いのほか手間がかかるので、まとまった時間があるときじゃないととりかかる気になれない。

今日がいいタイミングだな、と手に取った一冊から、出鼻をくじかれた。

次男が5年生の時の読書感想文か何かで、買った本だったと思う。

以前、大ベストセラーになって映画化までされた、

ホームレス中学生 (幻冬舎よしもと文庫) [ 田村裕 ]の、児童書版。

 

 











 

お笑い芸人の麒麟の方が書いた、有名な本だとは知っていました。

何がきっかけか知らないけれど、夏休みにホームレスになって一人で公園で暮らした、

そのサバイバル的な実話を面白おかしく書いているのかな、くらいに思ってました。

 

ごめんなさい。

それは私の勝手な思い込みで。

こんなに愛にあふれた感動的な話だとは知らなくて。

母に対する愛情をこんなに深く、そして素直に文章にした本だったのですね。

 

母を失った私。

そして、今、三人の子の母となった私。

私は子どもたちに、こんなに深く愛情を注げているのかな。

子どもたちは、こんな風に私を母と思ってくれているのかな。

 

なんかもう読んでいたら泣けて仕方なくて。

お兄さんの本も読んでみたいと思います。

 

 











 

 

 

そして気が付けば、セミが鳴き始め、あと2週間で夏休みという恐るべき事実。

毎日男子3人分の昼食を用意しないといけない魔の夏休み。

お昼ご飯対策に、今までは仕切りの多いランチプレートを活用していました。

 











ご飯プラス、おかずをちょこちょこ盛り付けるのに便利。

 

が、しかし、ご飯を乗せる部分がやや小さめなので、

「オムライス」「焼きそば」「チャーハン」など、一品物を盛り付けるのには不向き。

 

ということで、こちらを買おうかな、と思っています。

 

 











 

軽くて割れなくて食洗機対応、フタ付きで冷蔵庫での保存も便利。

電子レンジ対応なのはもちろん、オーブンレンジでグラタンも焼けるそうです。

蒸し野菜とかにも活用できそう。

 

さて、先週の分、今週は仕事をモリモリ片付けねば。

また一週間、頑張りましょう^^