一昨年の冬、朝ごはんや子どものおやつを作ろう~と思って買った、ビタントニオのバラエティサンドベーカー。



 夢と希望を膨らませ・・・ → 2011年12月のお買いものマラソンにて購入





実は・・・白状します。買って2~3か月は、それなりに使っていたのですが、去年の4月からはパタリ・・・文字通りお蔵入りとなっておりました。



商品の説明は、正規取扱ショップのこちらが一番わかりやすいと思います。ワッフル、ポワソン(たい焼き)、ホットサンドの三つのプレートが基本のようです。私が買ったセットは、追加で2つプレートを選べたので、ドーナツプレートとタルトレットプレートを選びました。





お蔵入りとなった理由。



私の焼き方が悪いのか、ワッフルプレートは、しっかりマーガリンを塗っているのに、生地が焼き付いてしまうことが多く、取り出すのが大変。しかも、プレートの凸凹が深いので、焼き付いた部分を洗うのが大変・・・(;-_-) =3 フゥ



ポワソン(たい焼き)プレートは、すっごく可愛いので、最初は良く焼いていましたが、何にせよ、うちの息子たちには小さすぎ・・・時間がかかる割にあっという間に食べてしまう一口サイズ。普通の大きさのたい焼きのほうがよっぽど喜びます・・・ドーナツプレートもたい焼きと同じく、めちゃめちゃ小さい。やはり○スタードーナツのほうがよっぽど喜ぶ・・・(--,)



ホットサンドプレートは、朝ごはんに活躍させよう!と思っていたんですが、これまた、サンドイッチ用の薄いパンでないとだめ。無理矢理6枚切りのパンでプレスすると、うまくいきません。わざわざ、割高のサンドイッチ用のパンを買うのも・・・(-_-;ウーン



タルトレットプレートに至っては、冷凍のパイシートを買うのをいつも忘れる上に、カスタードクリームを作るのがちょっと・・・なんて思っているうちに1年経過。使わないまま・・・



とまあ、ズボラな私にはイマイチ向いていないのです。もちろん、焼き立てはすんごくおいしいし、時間に余裕がある方、上手に使いこなせる方には、とっても良い商品だと思うのです。



ただでさえズボラな私。それに加え、去年の4月からすごく忙しかった。それまで15時までだった仕事が15時半までと長くなり、仕事帰りに買い物をするにもバタバタ、おまけに、子供会とサッカーの役員かけもちで、とにかく忙しかった。とてもじゃないけど、おやつを手作り・・・なんて気になれませんでした。



ああ・・・



せっかく高いお金を出したのに、これかよ。と、思っておりましたら、たまたまレビューを見たこちらのプレート・・・







とにかく皆さん、プレートの中でも一番使える!と大絶賛。これなら、ズボラな私でも、簡単に使えるかも?!と、買ったのが半年くらい前~だったかな。



IMG_1069.JPG



これが、大正解!!



6枚切りの普通の食パンでも、ばっちり焼けます。マーガリンやバターを塗らなくても、焼き付いたりしません。具を挟んだパンを置いて、プレスして2~3分待つだけで、パニーニっぽいホットサンドの出来上がり♪



我が家で人気の具は、ハムとスライスチーズ。味付けはマヨネーズとケチャップです。残り物のカレーを挟んだら、外カリ、中しっとりのカレーパンにもなります^^ しっかりプレスされるので、中の具もこぼれにくく、普通のサンドイッチより、子どもでも食べやすい。このホットサンド+スープが、我が家の冬の朝食の定番になりつつあります。



あ、本物のパニーニ用パンを使うと、こんな感じ↓





でも、うちの近所のスーパーには、パニーニ用のパンなんて売ってないので、いつも安い食パンで~す(笑)



私が購入したのは、こちらのお店のこのセット。プレート5枚と公式レシピブックまでついてこの価格、楽天でもかなりお得なほうだと思います。





パニーニプレートを買って以来、もうそればっかり。でも、せっかく他にも5枚もプレートがあるんだもの・・・使わなきゃもったいないよね。



セットについていた、公式レシピブックよりも、大きくて見やすいし、アレンジも多くて美味しいと評判のレシピ本。これなら、ワッフルも上手に焼けるかなあ。





もうすぐ役員の任期も終わり、4月からはおやつを手作りする余裕ができるといいな~



ブログランキング・にほんブログ村へ