食洗機ヘビーユーザーの私が、非常に重宝しているのが、樹脂製の木目調スープボウル。和にも洋にも合うデザイン、軽くて電子レンジにもOKと、かなり使い勝手が良いです。



 購入時の記事→食洗機対応♪のモダンな木目調スープボウル







半年ほど使用しましたが、食洗機でガンガン洗っても全然大丈夫。長男は、ちょっと小腹をすかせたときに、このお椀にお水とインスタントの春雨スープを入れ、レンジでチンして、熱々のスープを飲むんだけれど、樹脂製なので器が熱くなりすぎず、軽いのでちょうど良いんです。



ただ普段のお味噌汁にはちょっと大きすぎる。そういうとき、今までは、ニトリの木製のお椀を使っていたんだけれど、それも食洗機対応ではないのをだましだまし使っていたので、思い切って同じ樹脂製のシリーズのSサイズのものに買い換えました。



P1040550.JPG

電子レンジ・食洗機対応!モダンなお椀(汁椀)【日本製】木目スープボウル S  ブラック



うん、やっぱり使い勝手良いです。夫の食事時間が少しずれたときも、このお椀にお味噌汁入れてたら、レンジですぐに温められる。今まではお鍋でわざわざ温め直してたけど、面倒でね・・・(笑)



P1040551.JPG



左がニトリの木製のボウル。ニトリよりは少しだけ大き目、でも軽いです。



P1040552.JPG



食洗機に入れたらこんな感じ。高さがあるので、若干嵩張ります。コップを置く、上のラックに乗せてもいいと思う。





大きさはLとS、色は私が買ったブラックと、↑のベージュがあります。ベージュもかわいいけど、なぜか100円高い・・・



楽天ではこちら↓のお店でしか見つけられませんでした。今ならポイントアップキャンペーン中だそうです♪







これでまた一つ、家事ストレスが減った~と喜ぶ、ズボラ主婦目線のおススメ食器のお話でした☆参考になったでしょうか~?

にほんブログ村 インテリアブログへ