P1040492.JPG



ここ半年ほどで、食器棚の中がガラリと変わった我が家。食器は少しずつティーマに入れ替えて、それはそれはすっきり快適。シンプルで美しいティーマ、でもたまに、なんかちょっと寂しいな・・・と思うことがありました。



ティーマは本当にシンプルなので、盛り付けるお料理もシンプルだと、下手すると地味~な感じになっちゃう。なので、その食材に映える色のティーマを選ぶのがいいんだけど、そんなに何色も色をそろえるのって難しい。



そんな時、北欧好きブロガーさんの間で、とっても人気があるカステヘルミが気になりました。きれいだな、いいなと思うけれど、どうなんだろう、うちの食器棚に合うのかな。うまく使いこなせるのかな。



迷っていましたが、そんなときに、楽天で人気絶大な、4senses interior scope version.Rさんで、カステヘルミがとっても素敵に紹介されていて。



このショップ、商品の一つ一つが、とっても丁寧に紹介されていて、いろんな使い方の提案もあり、ああこれなら、と思う商品がいっぱい。それが人気の秘訣なんだろうね。楽天ショップオブザイヤー2011も受賞。







そこで、カステヘルミのこんな可愛い使い方があると知り、ああやっぱりいいなあって。ガラスの器、一つも持ってないんだもん、どうせ持つならやっぱりイッタラがいいなあ。



じゃあ、買うとしたらプレート?ボウル?色は?

少々迷いました。







カステヘルミのサンド、限定カラーということもあり、多くのブロガーさんが紹介され、大人気。でも、ちょっとお値段が・・・それにすでに売り切れているお店が多い。素敵だけど、でも、家族人数+1で、6枚ずつそろえるのは、難しそう。



ちょうどその時に、プロキッチンさんで発売再開された、2011年の限定カラー、グレー。











こ、これってめっちゃ安くない?!



それにレビューをくまなく読んだけど、グレーもかなり使い勝手良さそう。うちのホワイト&ブラックな食器棚に置いても、グレーならしっくりまとまりそう!それに、ボウルの大きさが、ちょうど、ティーマのシリアルボウルと、オリゴのスナックボウルの中間くらい、というレビューを読んで、それならうちに無いサイズだから、出番多いかも!



ということで、思い切って、ボウルと17センチプレートを6枚ずつ購入。実はカステヘルミ、実物をまったく見たことが無いので、ちょっとだけ不安だったのですが・・・



P1040493.JPG



う、美しい~!!



箱から出した途端、あまりのきれいさに、思わずカメラを取りに走りました!



P1040494.JPG



17㎝プレートも、すごくいい!



ああ、私のカメラと腕ではその美しさを伝えきれないのが残念。



P1040495.JPG



届いたその日から、いろいろ使ってみています。



P1040496.JPG

単なるグリーンサラダも、ちょっとおめかしした感じ。



P1040501.JPG

春雨サラダも、なんかいい感じ^^



P1040499.JPG

プレートは、焼き菓子にもピッタリ!



食洗機はOKだけど、電子レンジはNG。なので、後で温めなおしをしないもの、冷やしたほうが良いものなどに使うようにしています。



そうそう、ボウルの大きさも比べてみました。



P1040497.JPG

左がティーマのシリアルボウル、右がオリゴのスナックボウル。うん、本当に中間の大きさ。いろいろ用途が広がります。プリンとか、フルーツとか、冷奴とか。夏は素麺にもいいだろうなあ~^^



本当は、今だけありがとう価格になっているこれも欲しいんだけど・・・





できればグレーがいいなあと思っているんだけど、グレーは未発売なので、ちょっと我慢しています。我慢・・・できるか?私。



さてっ。食器棚、また収納考えなおさなくては(笑)