昨年の11月頃から、住宅ローン借り換えの記事をいくつか紹介いたしました。



マンション購入5年目・住宅ローン借り換えを考える

住宅ローン借り換え・固定と変動、驚きの金利差!

そして、借り換えを決意した理由

借り換えを決意したもう一つの理由・諸費用どうする?

借り換え効果・ぶっちゃけいくら?

住宅ローン借換進行中♪何が必要?





時間がかかりましたが、今週になってようやく、完了いたしました!



バンザーイヽ(^◇^*)/ ワーイ



審査が通って、本申し込みの書類を提出したのが12月半ばだったかな?それまで借りていた金融機関に、全額繰り上げ返済の申し出をして、その返済日と、新しい銀行からの融資の実行日をすり合わせ、数時間の間に、もんのすごい金額が我が家の二つの通帳をすり抜けていきました。



それで終わりと思ってすっかり安心していたら、元の金融機関から、抵当権の書類やらなんやら、よくわからないものが送られてきてまして、でも抵当権の手続きは新しい銀行に任せているし、送られてきても要らないよね?と夫と話していたんですがそれが大間違い^^;その書類を新しい銀行に渡さなくちゃいけなかったんだとか。そんなの聞いて無かったよ~。もう少しで処分するところでした・・・



で、その書類を今度お世話になる銀行の営業マンが回収に来て、抵当権の設定をしてもらって、無事終了♪







ではないんですよ!



一番肝心(?)なものが残ってました!

忘れませんよ、保証料の返金(=v=)ムフフ♪



前の金融機関が委託していた保証会社から、返金のお知らせが来まして。

思ったよりは少なかったですが、それでも我が家にとっては臨時ボーナス!!

と言っても返済に使うんですけどねー^^;



それが無事に振り込まれたのが、ようやく今週に入ってからでした。

これで、ようやく借り換えがすべて完了です。ホッ

私の借り換えシリーズもこれにて終わり。



もし、借り換えについてご質問等ありましたら、非公開でも全然OKですのでコメント欄からどうぞ♪私のわかる範囲で、何か一言でもアドバイスらしきことができれば~と思います。少しはお役に立てれば幸いです♪



2/15追記 我が家が借り換えた金融機関についてのお問い合わせが寄せられていますが、私の地元福岡の銀行です。福岡以外にお住まいの方にはあまりメリットが無いと思いますので、お近くの金融機関をおススメします。また、今回ご紹介したような住宅ローン商品は、店頭公開されていないことが多いようですので、直接金融機関の窓口で相談してみてくださいね。






そうそう、お気づきの方はあんまりいないとは思うんですが、昨日辺りから、このブログのアクセス数がえらいことになってますーΣ(゚д゚;)



実は昨年からの借り換え記事を、大人気ブロガーのひよりさん(ひよりごと)に読んでいただいてたそうで、借り換えを実行されたそうなんです。それで、ブログの中で私の記事を紹介してくださったんですね。



そこからたくさんの方にお越しくださって。なんかうれしいやら恥ずかしいやら。ひよりさん、わざわざご紹介してくださってありがとうございます。一人でも多くの方の目に留まり、私やひよりさんのように、いい方向に住宅ローンの見直しができる方が増えたらいいなあと思っています。



にほんブログ村 インテリアブログへ