今のマンションを買ったばかりの頃、6歳だった長男はまだいいとして、次男は3歳、三男は2歳のいたずら盛りでした。なので、洗濯用の洗剤や、掃除用の漂白剤などは、絶対に彼らの手に届かないところに、と思って、脱衣所のリネン庫の上のほうに置いていました。



3年前の画像~

img842_lavatory031.jpg

その時の記事→「脱衣所の収納



とってもカラフル(笑)この後、タオルをシンプルなものに買い替えたり(タオルのサイズとすっきり収納)、よく使用する洗剤のボトルに素敵なラベルを貼ってみたり(ついに♪素敵ラベルで洗剤類をシンプルに変身!!)と、試行錯誤していました。



だいぶマシにはなってたんですが、入れ替えできない洗剤(カビキラーとか)や、すぐに乱雑になってしまうタオルのせいで、やっぱり雑然としてしまう。本当は、ごちゃごちゃするのを隠したくて、ロールスクリーンもつけていたんですが、やっぱり上げ下げが面倒で、ほとんど上げっぱなし。よく目につく場所だけに、とっても気になっていました。



しかし、もう三男も6歳。危険なものは言い聞かせたらわかるようになったし、いたずらもほとんど無くなりました。洗面台の下にはまだまだ収納スペースがあったので、思い切って、洗剤類を大移動させ、このリネン庫を本来の使い方に戻すことに。



パジャマや肌着など、お風呂上りに着るものを、家族それぞれのカゴに、そしてタオルも、用途別にカゴに入れることにしました。ちょうど良いカゴを探すのに、100円ショップや雑貨屋さんなどをいろいろ見て回り、やっと見つけたのがこれでした。





【送料無料】 カラーボックス収納&小物整理ボックス squ+インボックス M ホワイト

これを近所のホームセンターで見かけて、いいなと思ってたら、ニトリにもほぼ同じもの?があったんですね。お値段も安かったので、8個まとめ買いしました。(以前は楽天版ホームファッションニトリでも置いてあったんですが、今は扱ってないみたいです。お店にはあるのかなあ・・・確認不足ですみません)



P1040429.JPG



すっきりでしょ^^

一番下の二つがタオル用、その上のボックスを家族それぞれ使うようにしました。でもちょっと寂しいなあ、と思って、モノトーン雑貨の人気ショップ「MONO96」さんで素敵なラベルを購入。



P1040432.JPG



モノトーンでいい感じ!とてもニトリには見えませーん(いや、ニトリ大好きなんですけどねっ)。このラベルには、テプラが貼れるスペースも用意されているので、家族の名前などをラベリングしようかなと思っています。



ちなみに、一番上に置いているのは、お気に入りマットのストック(買い回り報告その2~。お気に入りマットをリピ!) 。その上には、コジオルのランドリーボックスを置いて、くたびれてきたタオルをまとめています。後でカットして雑巾にする予定。





koziol ランドリーボックス



だいぶすっきりしたなぁ~。これを維持していかないとね!



にほんブログ村 インテリアブログへ