実は今、とっても欲しいものがあるので、今年のお正月の初売りは、無駄遣いせずにじっと我慢していました。その中で、これだけは買おう!と、二日の朝、雪の降る中並んでゲットした、ティファールの圧力鍋♪



P1040417.JPG

16日9:59までポイント10倍!【52%OFF】ティファール(T-fal) クリプソ クレール 圧力鍋 6L





事前にいろいろ悩んでいたけど、結局価格で決めてしまったのです。



 悩んだ経緯→「謹賀新年 2012年初お買い物は圧力鍋?!



なんかなあ、寸胴?(-。-;)

スタイル悪いよなー(自分のことは棚に上げ)

やっぱり奮発してフィスラーを買っておくべきだったかなー・・・





ところが。



まあ、買った後でいろいろ言っても仕方がないし、毎日使うものでもないんだし、と、とりあえず納しておこう、と、シンク下の定位置の引き出しをあけて・・・。



img725_kitchen81s.jpg

詳細→「キッチンの収納(シンク下・鍋1)



これだいぶ前の画像なので、今はまたちょっと変わってるんですけどね、こんな感じで、大きな鍋をシンクの下に入れてました。(映ってるのは昔の圧力鍋ね。一応ティファールで、10年間お世話になりました。)



栗原はるみさんのパスタ鍋、というのを、1か月に2~3回かなあ、パスタやうどん、そうめんを大量に茹でたいときに使っています。絶対必要、ってわけじゃないんだけど、パスタ鍋用のあの深いざるがとっても便利なんですよね。ただ、使用頻度が低いのに、スペースを消費するのが気になっていました。



ふと、今回買った圧力鍋と、パスタ鍋を並べてみたところ・・・



P1040418.JPG



だいたい同じくらいの大きさ。



P1040419.JPG



よく見たら直径同じくらい?



P1040420.JPG



もしかして・・・と思って、パスタ鍋用のざるを、圧力鍋にセットしてみたところ・・・

なんとピッタリw(゚o゚)w オオー!



P1040421.JPG



ふたもピッタリ!(若干ステンレスの質感が違うけど、まあ、そこまでは求めまい。)



圧力鍋とパスタ鍋を同時に使うシチュエーションを想像してみたんだけど、思いつかない。一緒に使うことって、なかなか無いよね?ならば、このざるをそのまま利用して、圧力鍋とパスタ鍋と兼用できるんではないかしら!そしたら、保管スペースも鍋一つ分で済むし。



P1040422.JPG



というわけで、パスタ鍋、しばらく使わず様子を見て、無くても全然平気なようであれば、他に用途もなさそうだし、ざるとフタを残して、本体は処分してもいいかなあ、って思っています。あんまり活躍させてあげられなくて、ゴメンね。







あ、肝心の圧力鍋の使い心地ですが、今までに比べて、フタの開閉がとっても簡単になりました。こんなに簡単で、本当にロックされてるの?って心配になるくらい。



カレーなど、材料を炒めてから煮込む料理の場合、私は背が低いので、こんな背の高い鍋だと炒めにくいんじゃないか、っていう心配もあったんですが、全然大丈夫でした。ガスと違って、ラジエントやIHは五徳がないからだと思いますが、ちゃんと鍋の中までよく見えます。カレー10人分も、余裕で作れます♪帰宅して30分で、お肉とろりんカレーなのがうれしい。



これからどんどん活躍させたいと思います!



にほんブログ村 インテリアブログへ