P1040367.JPG

どこに何があるか一目で見渡せて、取り出したい食器がワンアクションで取り出せる、目指せストレスフリーな食器棚。昨日は、新たに追加した食器をご紹介しました。その配置を少し詳しく♪



まずは上から1~2段目。身長154センチの私にはちょっととりづらい位置です。

P1040368.JPG

1段目には、出番が少ない食器を、片手で取り出せるように。アフタヌーンティーで何年も前に買った木製ボウル、それからおつまみやお菓子を盛るのに、軽くて便利なロベックスのボートや、引き出物でいただいた細長い食器など。左の白いのは、1枚しかないから迷ったけど、やっぱり便利で断捨離しきれなかったウェッジウッドのプレート。



2段目は、ティーマの大物、30センチのボウルと、真ん中にプラターロング、一番左にスクエアプレートを。ティーマの特大ボウル、そろそろ活躍するシーズンかしら^m^



☆購入時のレポ 「重量級ティーマが我が家に登場☆白黒プラター」 「重量級ティーマが我が家に登場その2☆ホワイトの特大ボウル



続いて3~4段目。

P1040369.JPG

3段目はあんまり変わってないかな。白山陶器のミストホワイト飯碗と、木製のお碗、一番右に樹脂製の便利なスープボウル。



☆購入時のレポ 「私が選んだ白いお茶碗」「「食洗機対応♪のモダンな木目調スープボウル



4段目は、ボウルコーナーにしてみました。左から、今回購入したオリゴのスナックボウル、それからニトリのボーンチャイナのボウル大&小、右にティーマの21センチボウル&15センチボウルです。オリゴかわゆす^m^ 白黒大好きだったけど、最近徐々にカラーのよさ目覚めてきました♪



☆購入時のレポ ニトリのボーンチャイナシリーズ



そして、子供たちにも取りやすい高さの5~6段目。

P1040370.JPG

5段目には、平皿をそろえてみました。一番左が、コレールのランチプレート。ささっと済ませたい食事やおやつの取り分けに大活躍。それから、やっとそろえた♪ティーマのプレート26センチ、21センチ、17センチ、15センチ。15センチはカップ&ソーサーのソーサーなんですけどね^^;最近はプレートとして使うことがほとんどです。



☆購入時のレポ 「食洗機と食器(子供用ランチプレート)」「「は じ め て の Teema!



6段目は、子供たちもよく出し入れするカップ類。カップは最近ムーミンファミリーでそろえたのですが、それ以外はほとんどこだわりもなく・・・グラスもイッタラでそろえたら素敵だろうなあ、と思うんだけど、今使っているやや小さめのグラス、普通にスーパーで買った日本製の安い耐熱ガラスですが、サイズが食洗機の上段にちょうど入る高さなのと、めちゃめちゃ丈夫で全然割れないので(笑)しばらくはこのままかな。デザインもシンプルなので、飽きることもなく。



☆購入時のレポ 「初めてのARABIA♪我が家にお迎え



上段はこんな感じで、以前に比べるとだいぶすっきりしたかなと思います。だいぶ断捨離したしね。でも、使用頻度は低いけど、大事にしておきたいもの、それとは逆に、断捨離してもいいけれど、少し見極める時間を作りたいものは、食器棚下段の引き出しに仕舞いました。



P1040371.JPG

以前は上段に収納していた、フェリシモのカフェ風ライスボウルや、マックのおまけの大量のコークグラス、大活躍していたダイエーのプライベートブランドの浅めのボウル大・小も、2軍落ちしてこちらに。数ヶ月経っても出番が無ければ、不要と判断して断捨離する予定です。



あとはお気に入りのティーカップや一人鍋、オーブンウェアなど。これは今のところ断捨離予定なし。日常的には使用しないので、引き出し収納で十分です。



以前から断捨離予定だった、いただきもののムーミンのペアボウル(ローソンの販促品?)は、ほぼ未使用なので、職場のランチタイム用にすることに。職場の食器棚に置かせてもらいました。4枚しかなかった特大プレートは、イッタラの26センチプレートを買ったことで、もう踏ん切りがついたので断捨離。



食器棚の不満が、ほとんど無くなりました。しいて言えば、焼き魚をのせたりする、長方形の浅いお皿が欲しいなあとか、ティーマのプレート、カラーのものがあったらきれいかなあとか、それくらいかな?ゆっくり、好きなものをそろえていけたらいいなあ。



とか言いつつ、北欧インテリアのブロガーさんたちの素敵な食器を見るたびに、購買意欲が刺激されまくりなのでしたっ(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村