久々に収納の記事です~。aohaiさんからリクエストいただいた、タッパー類の収納。タッパーっていう言葉を使うあたり、同世代かなと想像します^m^ ついタッパーって言っちゃいますよね~。



食品の保存は、以前はそれこそ、安いタッパーばかり使っていました。今は100均に行くと、さまざまな大きさ・形の保存容器がたくさん並んでいます。それぞれ用途に合わせて使えば、とても便利なもの。



なので、ついつい増えてしまって、ご飯用だのハム用だの海苔用だの、いろんな形があふれかえっていた我が家の台所・・・使っているときはまだいいけれど、それを使わないとき、収納しておくのが大変。形も大きさもバラバラだから、スタッキングもできないし、適当に積み重ねておくと、使いたいときに取り出しづらい・・・なんてことも。



おまけに、安易に食洗機に入れちゃって、変形させてしまい、フタが閉まらなくなったり、油分の多いものを入れたまま電子レンジにかけてしまって、容器が一部熔けてしまったり・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



安いものだと思うと、ついつい、使い方が粗雑になってしまう、ズボラな私。ちゃんと丁寧に使えば、便利なものなんですけどね。プラスチック製の容器も。でも、この性格ですから・・・w



けれど、4年前にマンションを買ったのを機に、保存容器も一新しました。プラスチック素材のものは、大きさ・形を同じシリーズのものでそろえ、さらに、半分以上は耐熱ガラス素材のものに変えました。そして置く場所を決め、それ以上は増やさないことに。



P1040328.JPG



位置的には、コンロの後ろになります。パモウナの40センチ幅の収納庫の、扉には以前紹介した調味料を、本体部分の半分から上に、保存容器やボウル、計量カップなどを収納しています。調理しながらでも、とても取り出しやすい位置。



P1040329.JPG



軽い素材のものは、取っ手付きの収納ケースに入れて一番上へ。この場所以外にはひとつも置いてません。ここに入る分だけ。



P1040330.JPG



ホームパックという保存容器なんですけど、大きさ・形などがすごく豊富。そして安くて、100均でもスーパーでもネットでも買えます。傷んだらすぐ同じシリーズを買い足せるんですよね。それに、フタをしても中身がくっきり見えるのもマル。ご飯を冷凍保存したり、お惣菜を持ち運んだり、サッカーの遠征でおにぎりを入れたりするのに使っています。







その右側は、お馴染みジップロックの巨大バージョン。

P1040331.JPG

うちで作った大量のおでんを実家に持って行ったりするときや、おにぎりを大量に作ったときなんかに入れたりしてます。使用頻度は低いんだけど、ないと不便な気がして。





そして、手が届きやすい位置に置いているのが、耐熱ガラス製。耐熱ガラスと言えば、パイレックスですよね。



パック&レンジというシリーズなんですが、楽天で探すとほとんどはふたがピンクとかグリーンのセットものばかり。そしたら、ベルメゾンで、ちょうどいいセットを見つけたんですよ。





パック&レンジシステム(IWAKI)

単品で買うよりお得だし、フタもホワイトだし!



ただ、私が一番使いたいサイズがセットになかったんですよ。なので、それだけは楽天で買い足し。6個も買ったので、常に使ってますが予備があり安心♪





重ねてすっきり収納・ふたをしたままレンジも!iwaki パイレックスパック&レンジ



で、ベルメゾンのものと同じシリーズだと思って買ったんですけど、ちょっと違ったみたい。



P1040332.JPG

左がベルメゾン、右が楽天で買ったもの。ふたのホワイト度合いがちょっと違うでしょ?ベルメゾンのほうはちょっとクリアな感じ。



P1040333.JPG

で、フタをひっくり返すとこうなんですけど、ベルメゾンのものは、密封とまではいかないと思うけど、かなりしっかり閉まります。楽天のものは、ゆるい。というか、カパカパ。当然臭いとかも漏れます。だからきっと、フタを閉めたまま電子レンジいけるんでしょうね。



なので、冷蔵庫でネギだのお漬物だのを保存するなら、断然ベルメゾンがおススメ。そうではなく、ご飯など、レンジで温めなおすことを前提としているものは、楽天のものがおススメです。



使い始めてだいぶ経つけど、満足度はかなり高いです♪スクエアなので、冷蔵庫内のスペースをうまく活用できるし、フタもレンジ&食洗機対応なので、お手入れもラク。ちょっと残ったお惣菜やご飯はたいていコレに入れておき、次の日に温めてそのまま出せばOK。グラタンなども、一人分をこれに取り分けておいて、トースターでそのまま焼けるしね(その場合はフタはNG)。



ただ、細長い形のやつは全然使わないな・・・セットに入ってたけど、無くてよかったかも。おススメの使い方とかあったら私が聞きたい・・・。



ちなみに、ベルメゾン、今は一品から送料無料です♪

ベルメゾンネット

購入検討中の方はお早めに^m^