先週まで、半そででもイケるくらい暖かかった福岡ですが、今週から急に冷え込みました。冬がそこまで来てますね~。今朝は、この冬初めてエアコンで暖房を入れました。日当たりがいいので昼間はまだ暖房要らずでポカポカですが、この分だと夜もエアコン使うかな~。



さて、寒くなると、温かい飲み物が欲しくなりますよね。うちの三人の子供たちも、最近コストコのホットココアがお気に入り。



めっちゃおいしいですよねコレ!甘いんだけど、甘さだけじゃなく。これ飲んだら、普通にスーパーとかで売ってるココアが物足りなくなっちゃう。お湯で作ってもおいしいですが、ホットミルクで作ると数倍おいしいです^^ 甘いもの欲しいけどお菓子食べるとカロリーが・・・なんてときに私もよく飲みますが、これもカロリー高そうだな(笑)



で。



そのホットココアを飲むときに、少し前に買ったティーマのカップを使うのですが、ちょっと小さい。それに、ティーマのカップでスープを飲んでたりするときもあるんですよね。カップはギリギリの数しか買ってなくて・・・



子供たちがまだ小さいから、温かい飲み物はまだそんなに飲まないし、割ったら困るし、と、ずっと子供たち用のちゃんとしたマグは買ってませんでしたが、そろそろ欲しいなあ~と思い始めて2ヶ月。



置き場所を考えたら、そんなに何個も買うものではないし、割れない限りは買いなおしたりもしないから、納得できるものが欲しくて、いろいろ迷いました。



本当は、ですね(何度も書いたかな、これ)、コンランショップのイニシャルマグが良かったんです。結婚したときに、私と夫のイニシャルをそろえ、子供が生まれたらまた買おうと。



P1030911.JPG

シンプルで大きさも質感もすごく良くて。あんまり愛用しすぎて私のカップにはすでにヒビも入ってて。けれど、コンランに問い合わせても、もう在庫はなく販売も終了ですと・・・残念無念。



なので、最近人気のコチラのマグはどうかな~と思ったんだけど・・・





★アンソロポロジー イニシャルマグカップ★



かわいいんだけど、レビューを読むと、「重くてびっくり」「カップというよりインテリア」という声が多い。大きさも、高さが10センチはいいとして、口径が9.8センチは、ちょっと大きすぎ。食洗機にも入れづらそうだな・・・







それからずっと気になっていたのが、アラビアのムーミンシリーズのマグ。





★アラビア ムーミン マグカップ★



これ、今みたいに北欧食器にはまるずっと前から、気になっていたんです。というのが、今はブログをお休みされている、私の大好きな尊敬するブロガー、kakoさんが、このマグを家族で使っている、と記事に書いてあったからなんです。







kakoさんのすごいところは、雑誌に掲載された、とかのレベルじゃなく、もう、kakoさんのおうちだけで、一冊の本が出版されちゃっているという完璧さ。北欧とか断捨離とか収納とか、そのとき彼女は間違いなくその分野のブロガーの先駆者だったと思います。



kakoさんのブログから得たものがすごく多くて、そして、そのときのムーミンのマグの記事がずっと頭に残っていたんですね。ああ、なんか素敵だな~って。



でもね・・・



ちょっと甘すぎるんですよ、かわいすぎるんですよ、ムーミンファミリー。男だらけの我が家に、このかわいいムーミンちゃんたちは、果たしてどうなのか?子供たちなんて、ムーミンの存在すらよく知らないです。私だけの自己満足に終わってしまいそうで・・・迷う・・・







それなら、やっぱりティーマかな?シンプルだけれど、カラーは豊富。ホワイトを一つ持っているけど、大きさや質感は満足。





★イッタラ ティーマ マグカップ★



美しいなあ。どの色も素敵。他のティーマの食器とも馴染むし。ただ、気になったのが、カップの中もカラーということ・・・濃い色のカップだと、ココアがおいしそうに見えるかなあ・・・それに、ちょっとシンプルすぎるかなあ・・・





いや~悩みます、やっぱり。100均のマグと違って、それなりにお値段もするし。でも、こういう悩みって、楽しいんだけどね^^皆さんだったら、どれを選びますか~?



にほんブログ村 インテリアブログへ