どんどん進めますよ~、借り換え話。え、もう飽きてきた?ブログ村からお越しいただいた皆様、全然インテリアブログと違うしね?ごめんなさ~い。もう少しだけ続きます。



前回までの話はこちら。



マンション購入5年目・住宅ローン借り換えを考える

住宅ローン借り換え・固定と変動、驚きの金利差!

そして、借り換えを決意した理由

借り換えを決意したもう一つの理由・諸費用どうする?



購入して4年間の高金利に耐え、変動金利を決意して仮審査も終わり、現在本申し込みの書類を取り寄せ中の我が家の住宅ローン。じゃあいったい、いくらくらい返済額が減るのさ?っていうのが私も一番気になるところ。



変動なので、あくまでも今の金利が続いた場合、という仮定ではあるのですが、なんと、なんとなんと・・・





1年間で、約30万円も返済額が減る!(゚ロ゚)

今までどんだけ利息払ってたんじゃ~我が家!(笑)





で、返済期間も、10ヶ月ほど短くなりまして、今後30年間の契約になります。30年支払うと、今の固定金利のままと比べて、なんと約1000万円もの差が!



払い終わる頃には夫は68歳ですが~まあその間うまく繰上げできて、期間圧縮できてればいいかな。ダメだったら夫婦で働くさ!どうせ年金もらえそうにないしね~。



もちろん30年間ずっと0.95%を維持できるわけではないでしょうが、よっぽど日本がウハウハ好景気にでもならなければ、今の固定金利を続けるよりも返済額が増えることは無いかな。借り換えで、これだけの効果が見込めるのであれば、満足です。うん。後悔しないはず。たぶん。たぶん?



あ、でも、間違いなく良かったと思えるであろうことが一つあります。それは利便性。縁もゆかりも無い、住宅ローンのためだけに開いた某金融機関の口座から、夫が独身の頃からずっと給与振込みに指定している、我が家のメインバンクへの借り換え。



今までは、毎月一度、住宅ローンの分のお金をメインバンクから下ろして、車を出して別の金融機関に入金に行って、っていうのをやってました。平日の休みが無い私にとって、それはかなり面倒な話で。それをしなくて済むようになる!勝手に口座から引き落としてくれる!っていうのが精神的にすごくラクになりそう。



今回借りる予定のメインバンクでは、ネットバンキング登録もしているので、ローンの残高確認や、繰上げ返済、クレジットカードの支払いなども、ネットで簡単にできるし♪



あと、給与振込みの他に、わずか~な定期預金などもそこでやってることや、ネットバンキングに登録していることなど、取引実績が多いと、ATMの時間外手数料や、コンビニATMの利用手数料なども無料!その上、住宅ローンが加わると、毎年商品券も送られてくるとか~^m^



いや~ん、どうして今まで借り換えしなかったんだろう?もっと早くすれば良かったのに~。営業マンに感謝しなくては(^人^)



な~んか、写真も何も無い、長い記事になってしまって、読みづらかったと思います、ごめんなさい。でも、私みたいに、住宅ローンの金利についてまったく考えたことがなかった方がいたら(いない?)、少しでも参考にしていただけたら・・・と思って記事にしてみました。



予想外の夫の減収で、どうしよう、せっかく私、短時間で条件のいい仕事に転職したばかりなのに、辞めてフルタイムで働くしかないかな・・・と、ちょっとブルーになっていた時期もあったんですが、今回の借り換えで、すっごく希望の光が見えたんです。



後は本審査の書類を取り寄せて、正式に申し込むのみ!それについては、また時間を置いて記事にしたいと思います♪あ~、ここまで書いといて、本審査通らなかったらどうしよ(笑)



本審査がんばれ~、のクリックをお待ちしています^m^

にほんブログ村 インテリアブログへ