今日はひっさびさに、「WMへの道」の記事です♪



7年間の専業主婦から働く母となった過程はコチラ・・・「WMへの道





4月に転職してから、休みは減ったんだけれど、毎日早く帰れるようになり、日々の家事は楽になりました。



一日のタイムスケジュールを簡単にご紹介。



06:00 起床 朝のメールチェック

06:30 朝食の支度

07:00 みんなで朝食

07:40 長男・次男 学校へ 主人は職場へ

朝食の片付け、ベランダグリーンの水やりなど

08:00 自分の身支度を整え、三男保育園の用意

08:30 自転車で三男を保育園に送り、その足で職場へ

08:50 職場に到着



09:00 勤務開始

12:00 お昼休み1時間

15:00 勤務終了、たまに残業

15:30 帰宅、私のフリータイム♪



17:30 長男・次男が学童から帰宅、三男を保育園に迎えに行く

18:00 夕食の支度

19:00 夕食

20:00 夕食の片付け、お風呂

   子供たちの勉強を見たり、翌日の用意など

21:30 子供たち就寝、私のフリータイム♪

   この間に洗濯機を2回回して干す

24:00 就寝



とまあこんな感じです。



15:30~17:30は一応フリータイムなんですが、火曜はセールの日だからスーパーに買い物に行くし、水曜はスイミング、木曜はそろばんの送迎があります。あと、子供を病院や歯医者に連れて行ったりするのもこの時間。のんびり好きなことができる日はそんなに多くないかな。



でも、以前より1時間は早く帰れるようになったので、買い物や習い事の送迎も本当にバタバタだったから、気持ち的にすごく余裕があります。



主人が帰宅するのは19時~21時くらいの間。比較的早く帰れる部署で助かっています。長男が赤ちゃんのときは毎日遅かったから・・・主人も時間に余裕があると、お風呂に入れてくれるだけじゃなく、子供の勉強を見たり、サッカーを教えたり、マメに子育てに関わってくれるのもありがたい。



それと、二人のお手伝いさん(食洗機&ルンバ)のおかげで、家事もすごくラクです。お風呂掃除は子供の仕事、洗濯は主人も積極的に手伝ってくれます。



・・・と、書いてるとなんだかイイワ~って感じですが・・・現実はそ~んなに平和なわけでもありません。まずもって、寝起きが超悪い三人(特に三男!)を朝起こして朝ごはんを食べさせ・・・っていうのが大変。長男はだいぶ自分で起きてきたけれど、三男は本当に起きなくてイライラ。無理やり起こすと機嫌が悪く、朝からバトルになることも。



それに、年齢が近い三人の男の子。仲の良い友達と常に一緒にいる感覚。おとなしいのはテレビを見ているときぐらいなもので、それ以外はず~っとしゃべったり歌ったりけんかしたりふざけたり・・・にぎやかなくらいはいいんだけど、もう騒音レベルに達してます・・・



しかも、主人も主人で。「サッカーを教えたり」って書きましたが、夜ですから、公園にでかけるわけでもなく、マンションなので自宅の庭があるわけでもなく・・・練習はなんと寝室!3台並べたベッドの上で、ヘディングの練習ってどうよ・・・そりゃベッドの上だから、下の階の方にがうるさい思いをすることはないかもしれないけど、先日は壁にボールを当て、高いお金を出して設置したエコカラットが割れ・・・Σ(・ω・;)



夜寝かせるのも一苦労。以前は9時就寝!と決めてましたが、まったく守られてない。自分の分の洗濯物をたたませ、部屋を片付けさせ、歯を磨かせ・・・やっと寝室に閉じ込めたと思ったら、枕投げだのかくれんぼだので騒がしい。

「寝なさーーーーーい!!」ヽ(`Д´)ノ



そしてまた寝起きの悪い朝が来る・・・



とこんな感じの毎日です。土日はサッカーの練習や試合の遠征、それが無い日は夫の実家へ・・・と、平日よりも忙しかったり。



昼間からランチをしたり買い物をしたり、専業主婦に戻りたい・・・と思うときがないこともないんだけど、これからの彼らの食費や学費を考えると、仕事は辞められそうにありません。このブログだけが発散の場・・・^m^



まだまだがんばるぞ~!!







女性のための適職紹介『WomanWill』