我が家は男の子三人。小4、小1、年長と、まだ小さいのですが、ここ最近、ご飯を食べる量がだいぶ増えてきました。朝も、以前はパンばっかりでしたが、それじゃもたない!ということで、時間が無くても手軽に食べられるように、前の日の残りご飯でおにぎりを作ります。特に次男は食欲旺盛で、朝からおにぎり三個+食パン1枚なんてときも・・・



ちなみに主人もよく食べます。一人で1食で2合くらい食べるときもあります。子供たちがみんなそれくらい食べるようになったら・・・8合?気が遠くなりそう・・・



しかし子供5人いるサッカーのママ仲間に聞いたら、一食で1升じゃ足りなくて、親はしかたなく冷凍ご飯をチンして食べてる、って言ってました。ちなみに同じ職場には、歳は私より二つ下なのに、子供が6人いる人がいて・・・炊飯ジャーは何個持ってる?って今度聞いてみよう・・・



とにかく、今後を考えると恐ろしいです。仕事辞められません、私。学費は旦那に任せた、食費は私が稼がないと・・・家計が追いつきませ~ん・・・



まあそれは置いといて。



今まで使っていたご飯のお茶碗に、ちょっと不便を感じるようになって来ました。



P1030404.JPG



フェリシモでそろえたお茶碗。かわいいけど、深さと丸さで、食洗機にセットしづらい。手洗いしていたけれど、使う食器が多いときはちょっと大変。何しろ、それ以外にも鍋だの水筒ボトルだのボウルだの、毎晩洗いカゴが満タン状態・・・



大きさも少し大きめのものに、チェンジしたいな、ということで、ご飯茶碗を検討してみました。



まず候補だったのが、白山陶器。



超定番の、その名もベーシックシリーズのお茶碗。色は白と黒、大きさも三種類あるし、お値段もお手ごろ。けれど、薄くて割れやすい・・・とレビューにあり躊躇。





形がすごく好き。けれど、白のラインが入っているのは要らないかなあ。あと、重さがちょっと重め。





デザイン家電で人気のプラスマイナスゼロ。軽くてよいけど、形がとても和っぽくて・・・うーん。





スタジオエム。かわいい、かわいいけど、ぽってりしすぎてモダンではないかな・・・



キッチン/食器/皿 有田HOUEN 飯碗 ホワイト

キッチン/食器/皿 有田HOUEN 飯碗 ホワイト
価格:1,575円(税込、送料別)



これ質感がすごくいい。軽いし。でも、形がもう少しシャープなほうが好み。あとお値段がちょっと高め。





この5種類の中で、すごーーーーーーく迷いました。迷いましたけど、もう、迷ってたらいつまでたっても買えない。なので、決めましたよ、思い切って!



ああ、時間が無いので続きはまた!