P1030884.JPG

前回の記事で紹介した我が家の食器棚。ざっとですが、こんな感じに収納しています。



P1030885.JPG



上から1~2段目。



私、身長154センチなので・・・ここはほんと、使いづらい場所なんです。1番上の段は、かろうじて手前に手が届く程度。奥は届かないし見えない。以前はここに、普段使わないものをいっぱい貯め込んでいましたが、使いづらい場所に使用頻度が低いものを置いてたら、余計に使わなくなってしまいます。



なのに、ここって、ダイニングテーブルからかなり目立つ場所なんですねー。なので、この場所はいずれ、ディスプレイも兼ねるくらいのお気に入りの食器を、手が届く範囲で置こうかなと思っています。



2段目も、たまに使う程度の木の器。来客時のお菓子などを入れたり、フルーツを盛るときに使うくらいかな。軽いので高い場所でも取り出しやすいです。



P1030886.JPG



3~4段目。ここは前とあんまり変わってないんです。普段よく使うお椀やボウルなどを置いてます。



3段目の木のお椀の中に、以前紹介した樹脂の椀が混じっているのわかります?遠目で見ると、ほんと木と変わらない。我が家は、飯椀と汁椀を厳密に区別しているわけではないので、ご飯の量や種類などに応じて、どれでも使います。樹脂の椀はお茶漬けにもピッタリ。ただ、一番右の明るい木の器だけは、滅多に使わない・・・フェリシモでそろえたものだけれど、食洗機に入れづらい・・・。断捨離候補です。



4段目はボウル。本当は、ティーマのボウルに買い換えたいところですが、今のところ数は揃っているし、食洗機にも入れやすいので、ちょっと我慢しています。右の奥にちらっと写っているのは、もらいもののムーミンボウルと、便利だけどどうしてもカタチが好きになれないボウル。これも断捨離候補です。



P1030887.JPG



5~6段目。ここは子供たちでも使いやすい高さです。



5段目は主に平皿。先日仕入れたティーマのプレートもここに。コレールのランチプレート(過去記事「食洗機と食器(子供用ランチプレート))は朝食や子供の夕飯に便利。7枚あるので、当分は大丈夫。小皿はティーマが5枚、ダイエー(笑)が6枚。いずれティーマで統一したいなあ。中皿はティーマが5枚なので、あと5枚は買い足すつもり。大皿は、ダイエー(笑)が4枚と現在すでに足りてないので、ウェッジウッドの平皿でごまかしてます・・・ティーマの26センチプレートを来月購入予定。フェリシモの仕切りつき小皿(過去記事「フェリシモ再開☆シンプルなアイデア食器」)は、便利なのでそのまま使用。6枚あるので大丈夫でしょう♪



6段目はティーマのカップとグラス類。グラスは少し整理したいなと思いつつ・・・後回し~



と、こんな感じで、だいぶ断捨離は進んだけど、まだまだ未完成。そして、実はどうしても断捨離できなかった食器や、必要だけれど使用頻度が低いものは、別の場所に収納しています。長くなったのでまた次回に^^