久しぶりに、今朝三男とけんかしました。



年長の三男、末っ子だから、まだまだ甘えん坊。寝不足の朝は機嫌も悪い。細かいいきさつは、書くと長くなるので省略するけど、とにかく保育園に送ってもまだグズグズだったのです。



バイバイするときは、絶対に笑顔でいたい。けんかしたままは嫌なんです。でも、どうにもこうにも彼のテンションは上がらないし、私の気持ちも収まらない。結局、時間も無いし、「イヤダーーー」と叫ぶ三男を園に残して仕事へ・・・



モヤモヤした気分のまま仕事。こういうときに限って、いろんな失敗や細かいミスが重なる。なんだか、考えてしまいました。



今、私の仕事は完全なる事務職。営業の方から提出される書類、本社から送られてくる書類・・・マニュアルに沿って、たくさんの種類の書類を分類し、整理し、処理して、そして適切に保管、または廃棄処分。その繰り返し。お金や個人情報が大きく関わる仕事で、すべての手順やルートが決まっていて、正確さとスピードの両方が欠かせない。



以前は、事務職とは言っても、他の事務員さんが提出してくれたものをチェックしてミスを探すだけ、それ以外は、総合職の人から出された指示に従って、チラシのデザインをしたり、エクセルでデータを加工したりと、今の仕事とはちょっと違ってた。



その前の仕事は総務だったから、細かいマニュアルに沿ってではなく、いろんな仕事を臨機応変にこなすことが求められていた。その前はコールセンターで、とにかく素早く顧客からの電話に応対することが大事だった。その前は営業だったから、とにかく数字をやりあげることを求められた。



いろんな仕事を経験してきたけれど、そのときその都度、その仕事で何か一つでも得ようと思いながら、自分なりにだけど、答えを見つけながらやってきました。



今の仕事をするようになって5ヶ月・・・



何十種類もある書類。その書類を一枚ずつ、何人もの人がチェックして処理する。それぞれに処理が違って、どれもミスが許されない。限られた時間の中で、それをいかに正確にこなして次の人にバトンタッチするか。



一言で言ってしまえば、正方形の四角の真ん中に、まっすぐ印鑑を押す仕事。



丁寧に、決められた場所に、美しく。



そういう仕事なんだな・・・最近、少しずつ仕事を覚えて、そう思える余裕が出てきたような気がします。本当に、今までは覚えるだけで精一杯だったから。



私みたいに、大雑把でズボラな性格だと、こんな簡単なことが、なかなか難しい。ついつい、印鑑が斜めになったり、字も殴り書きだったり・・・それが思わぬミスにつながり、たくさんの方に迷惑をかけたりすることになったら、それこそ大変。パートだからと許されることではない、責任を持ってやらなくては・・・



まだそこまでの失敗は無いんだけれど、今日はほんと、冷や汗モノのミスがあって、自分の仕事の重要性を痛感しました。



せっかく、この仕事に就いたのだから、自分に足りないところを、一生懸命身に着けよう。適当にやってお金がもらえればそれでいいや、じゃもったいない。1日5時間も仕事してるんだもの。事務のプロになろう。とにかく、丁寧で美しくて効率の良い仕事を心がけよう。



そんなことを考えながら、今朝のモヤモヤを思い出した。



許せなかった三男の言動を、モヤモヤしたくないからと簡単に済ませていたら、保育園についてまで叱り続けることも無かっただろう。でも、簡単に済ませたくなかった。お互い、モヤモヤしていたと思うけれど、その時間があったから、子供のためにはこれでよかったのかな、とか、次にこういうことがあったらどうしようかな、とか、仲直りするには、どうしたらいいのかな、とか、少しは反省できたかもしれない。



無駄なことなど、何一つない。失敗を無駄にするかどうかは、自分次第なんだもの。仕事も子育ても、まだまだ学ぶことはたくさん。明日の私が、何か一つでも、成長できるように。



なんだか支離滅裂な文章でごめんなさい^^;



今日はロールケーキで仲直り。

毎日を、大切に過ごそうと思います。