少し前ですが、我が家の三男が10歳の誕生日を迎えました。
10年一昔とは言うけれど、私が最後の赤ちゃんを産んでから、
もう10年も経ってしまったんだなあ・・・無我夢中の10年間でした。

当日は平日。たいしたことはできないけれど、せめて三男の好きなもので・・・と、
仕事帰りにデパ地下に駆け込み、お刺身盛り合わせと、北海道のいくら、
お徳用生ハム切り落とし、フルーツたっぷりのデザートを買いました。

帰宅してから、大急ぎで酢飯を作って、
平らに盛り付けて冷まし、お刺身とかにカマでデコレーション。
30分くらいで出来上がり!



P1030759

子どもたち三人、みんな大喜び♪
30分で作った割には、豪華でしょ。
また作って~と言われたけど、たまに作るからいいのだよ。





P1030760

生ハムはサラダに。
これも誰かの誕生日とか、クリスマスにしか作らないので、
簡単だけど作ると大喜び。





P1030761

これはデパ地下のスイーツショップからそのまんま。
たっぷりのフルーツの下には、スポンジとカスタードクリーム。
とっても豪華に見えて1,000円くらい。
甘すぎなくてとっても美味しいのでリピ。
ろうそくを立てたケーキは週末に先に食べちゃったので、
当日はこれくらいでいいことにしましょう。





それにしても10年。
あと10年経ったら、長男はおそらく社会人だし、次男と三男は大学生かな?
三人とも、一緒に住んでいるかどうかもわからない。
こうやって子どもたちそろってお祝いできるのも、あと何回かなあ・・・

たいしたことはできないけれど、ほんの少しでも、彼らの記憶の片隅に、
誕生日にうれしかった、楽しかった記憶を残せたら、それで十分。





そうそう先週は火曜に試験があり、水曜は会議、木曜は東京に日帰りと、
とても慌しい一週間を過ごしました。
気がつけば何、楽天のポイントキャンペーンめちゃお得なのが始まってて、
あわてて7店舗買いまわって。

そしたら昨日からまた、楽天の新たなキャンペーンがスタート。
今度のは買いまわりじゃなくって、買った金額に応じてポイントバック。
高額商品を買うならいいのだろうけど、なかなか10万円は買わないよね。
家電とか買うタイミングに合えばいいのかな~

でも、とりあえず急ぐものも欲しい家電も無いし、
12月の第一週はスーパーSALEなので、そのときに買うことにしようかな。

ただ、今月末までの期間限定ポイントが少しある・・・どうしようかな。
そうだ、時期的にはそろそろカレンダー探さないと!


去年もあれこれ迷ったけど、遠くからでも見やすいもの、
いろいろ書き込めるシンプルなものがいいな。





北欧好きならやっぱりこれかな。




6週表示ってなかなかないよね。
すごく使いやすそう!




常に3ヶ月表示できるのがすごい!
長男が受験なので、スケジュール管理しやすいのがいいかも!





今年使っているのがこれ。
月曜始まりだから、週末の予定書きやすくていいんだよね。
またこれにするか、どうするか・・・




この三連休でじっくり選ぼう♪