忙しい~と思ってたら、いつの間にか11月に入っていました。
今年もあと2か月かあ・・・

2日の月曜日は、久しぶりに一日有給をもらい、土~火までの4連休。
夫や長男の怪我で、保険の給付金の請求手続きをしたり、
子供部屋の衣類の整理をしたりして、ちょっとすっきり。

でも、まだ頭が痛い問題が残っています。
家計の見直し。
自分のやりくりの下手さに改めて呆れてしまいます。

今年は、私が転職して収入は増えたはずなのに、
夫が遠方に異動になって支出が増えてしまい、
ここ半年くらい、家計が落ち着かないまま。
なんとか年内に、収支計画をしっかり立てたい。

いつもなんとかしたいと思いつつ、
仕事と家事でいっぱいいっぱいな日々。
でもこれじゃあいかん。がんばろ。

とりあえずは、食費の無駄を削るところから始めよう。
雑誌を眺めていると、びっくりするくらい食費が少ない家庭が紹介されているけれど、
健康な体は食事が基本だと思うから、安ければいいっていうものでもないよね。
でも高い食材を使えば健康になるわけでもないし、
手間や時間をかけすぎて、ストレスになってもいけない。

実際のところ、子供がまだ小さかった時は、
食材の安全性とか品質にはものすごくこだわっていて、
野菜は有機栽培!小麦粉や肉は絶対国産!牛乳は低温殺菌!
ってがんばってた。でも今同じようにはいかない。

その辺、自分の中でだいぶ折り合いはついてきたなーと思う。
お野菜や卵、牛乳など、決まって使うものは、
今でも生協でそこそこの品質のものを宅配してもらっている。
あとは、仕事帰りのスーパーで、お買い得なものをちょこちょこ。
調味料など重たいものは土日に買う。

一週間分をまとめて買っていた時期もあったけど、
子供たちが成長して食べる量が増えてくると、
一週間分なんて冷蔵・冷凍しても入らないし管理しきれない。

多少割高にはなっても、必要なものは必要な時に買う、
そして夫も私もメタボ対策で野菜中心に。

お昼もお弁当にできればいいんだけれど、
時間的に無理したくない&外で食べることも多いので、
ここだけは別に予算をとって、夫も私もその範囲で自由に。

こんな感じで、できれば8万円以内に抑えたい・・・
え、どう、高い?こんなもの?
とりあえずがんばりま~す!