夫の足の具合も落ち着き、父の治療方針も決まって、
少しだけゆっくりできる三連休。
昨日は冬物のお布団を出し、子供たちの衣替えをして、
気が付けばもう、外出には上着が必要なくらい肌寒い。

平日は本当に慌ただしくて、夕方6時に帰宅しても、
すかさず子供たちの腹へりコール。
座る間もないままにお料理にとりかかります。

そのときに、大活躍するのがやっぱり電子レンジ。
残り物の温めやお野菜の下ごしらえ、フリージングしていたお肉の解凍など。
我が家の電子レンジは、3年前に購入した日立のヘルシーシェフ。

 購入したきっかけ → 電子レンジのありえない壊れ方
 そして選んだのがこれ → モノトーン★グッドデザイン&高機能オーブンレンジ

3時間で選んだわりには気に入っていましたが、使ううちに気になる点もちらほら。

★ ご飯をあっためるときに加熱ムラがよくある
★ 加熱している途中でよくエラーが発生して止まる
★ 手動で加熱時間を設定するときの手順が複雑


など。これ結構頻繁にストレスを感じていました。
でもまだ、3年しかたってないしなー、壊れてもないしなー、うーん。

と思っていたとき、一人暮らしの父から連絡が。

「電子レンジが高機能すぎて買い替えることにしたけど、使うか?」

実は、実家に行くたびに、電子レンジカッコいいなあと思っていたのです。
パナソニックの高性能モデルで、お料理をがんばろうと思って買ったけれど、
結局レンジでチンしか使わないから、簡単なやつに買い替えるのだと。
それなら、我が家で試してみてもいいかも!

早速設置♪

P1030733

ブラックのビストロ☆近くで見ると高級感あるんですよ~
うちのレンジより一年前のモデルだけれど、全然まだ使えます。
父が一度も使ったことがない天板とオーブンミトンも完備。







oven

比べてみるとこんな感じ。
実はビストロのほうが、容量は少し小さくなるのですが、外寸はほぼ変わらず。
ただ奥行きが浅くなったので、今まで少し出っ張ってたのが気になってたけど、
それがすっきりしました。
色もブラックになってほどよく目立たないところが良い♪
逆に隣の電気ポットが目立って気になる・・・







P1030734

うんでも、前よりすっきり感出てよかったかも。
で、肝心の使い勝手ですが、ご飯の温めがとっても上手なのと、
エラーが出ることもなくて非常に快適に使っています。

ただ容量が狭くなったので、マフィンを一度にたくさん焼きたいときどうしようかな・・・
と思ったけど、マフィンを焼くのも1か月に一度くらいだしねえ・・・
どうしよう、試しに置いてみたけれど、このままビストロにしちゃおうかな!

ちなみに、ヘルシーシェフもまだまだ使えるので、職場に持っていく予定。
職場に電子レンジがなくて、お弁当のあっためできないな~と思っていたので、
上司に相談したところ、大歓迎とのこと。
嫁ぎ先が確保できて良かった良かった♪





しかし我が家の電子レンジ、まだ悩み事が残ってました。
それは、どのご家庭でも経験があるとは思うんだけれど、
オーブン機能を使った後、すぐに電子レンジを使いたいときに使えない!ということ。
特に、レンジ機能を食材の重さではなく温度で自動調整している機種の場合、
庫内の温度が冷めるまで、全然レンジが使えない。

うちに来たビストロもそのタイプだったので、
鶏肉を天板で焼いた後、そうだったあれもあっためなきゃ!
っていうときに全然使えなくてほんとに困った。
ヘルシーシェフは、少し冷めれば使えたんだけれどね・・・

オーブンでお肉やお魚が焼けると、短時間で何品も作るとき、
調理もすごく効率的になるので、とっても助かる。
たまにオーブントースターを使うこともあるんだけれど、
やっぱりどうしてもそれなりにしかできないし、
もともとうちのオーブントースターは、調理には使うなと注意書きが(汗
パンはきれいに焼けるんだけどねー

でもオーブントースターもそろそろ買い替えようかなと思っていたので、
思い切ってコンベクションオーブンにするのも手かも?と企んでおります。



これならオーブントースター感覚でパンも焼けそうだし、
ノンフライのから揚げもとってもジューシーに焼けるらしい♪
お値段も、トースターと思ったら高いけど、バルミューダに比べたら安いぞ。
これでキッチンが快適に使えるなら・・・ありかも^^


明日のお買いものマラソンまで、もう少し悩んでみま~す♪
皆様良い連休を!