気が付けば、前回の更新から2週間も経過していました!

東京日帰り研修からの~
夫実家で法事からの~
シルバーウィーク家族旅行からの~
長男部活で骨折~

みたいな具合で、あわただしかったことと言ったら、
途中楽天のどどんぱ祭りをスルーしてしまったくらい。
気が付けば、あれっ!お買いものマラソン始まってる~

ということで、前から検討していた通勤バッグを、ここ3日くらい考え込んでました。

そもそも、今まで自転車通勤だったので、自転車のカゴに投げ込んでも平気な、
ナイロン素材などのバッグを愛用していたのですが、
転職してからは電車通勤。きっとこの先定年までそうなのでしょう。

それで、ケイトスペードのA4対応のバッグを買ったのです。
以前もちらりとご紹介したこちら。

P1030383-01

→ お気に入り♪KATE SPADEのA4対応通勤バッグと超便利なパーテーション

これはこれで、とても気に入ってはいるのですが、ちょっと大きめ。
電車が混んでいるとき、肩にかけてると結構じゃまな感じです。
そもそも、毎日通勤でA4サイズの書類を持ち運ぶことはない。
出張に行くときくらい。もう少し小さ目だといいなー。

それと、これから夕方暗くなることもあり、防犯上トートバッグは心配。
つい最近も、近所でひったくり事件が発生したのです。
斜め掛けできたほうがいいなー。

いろいろ考え、今の私にとってベターな通勤バッグは・・・

□ 斜め掛けできる(できれば2way)
□ 大きすぎない(長財布・化粧ポーチ・折りたたみ傘・500mlのマイボトル・スマホが入る)
□ ICカードを取り出しやすい
□ 整理しやすい
□ スーツに合うデザイン(役員との食事をする機会多し)
□ チープすぎない素材(年相応にね)
□ 身の丈に合った価格(憧れのハイブランドには手が届きません)

こんな条件を挙げてみました。

最初は大好きなケイトスペードでいろいろ探していましたが、
ふと見つけたマイケルコース、キーリングがついているなんて便利!


バイカラーが可愛い♪


中がきちっと仕切られていて、バッグインバッグ要らず♪


秋冬新作かな?形が可愛い♪

デザインがとにかくいろいろあって、相当迷った~
色もね、めちゃくちゃ迷ってしまった。



色で迷った理由は、この本を読んだから。
数年前からブログも読ませていただいている鈴木さんの著書。
彼女は、整理収納を中心としたライフオーガナイザーとして活躍されてるんですが、
元々アパレル関係のお仕事されていたので、ファッションのセンスが抜群!
そこからクローゼットオーガナイザーのお仕事まで始めた方。

モデルさんばっかり載っている見るだけの雑誌と違って、
まさに私と同じくらいの世代にぴったりの本。
自らモデルとなって、どんな風に服を選んでいけばいいのか?
バッグなどの小物はどう使うのか?
っていうのを教えてくれる本なのです。

これを読んで、着こなしのベースとなるグレーかベージュを、と思ったんですが、
いつも仕事で着る服や靴に合わせると、やっぱりブラックは外せない・・・

相当迷った末に決めたのが、こちら♪



見た目は大きな特徴はないんですが、私が挙げる条件をすべて満たしてる。
そしてこれ、ポケット数が半端ないんです。なんと7つ!

色は違いますがこれと同じ。

30s4gtvs6l-lug-4 30s4gtvs6l-lug-6
↑ クリックで商品ページに飛びます

すごいでしょ~
B5くらいの大きさでこれだけ入れば十分。
まさに私が求めていたバックだ♪

ということで本日ポチ。届くのが楽しみ。
グレーやベージュもほしいけど、それはその色に似合う服を買ってから考えよう。

ほかにもいろいろ買いまわりたいけど、
今回はバッグで満足しちゃったので、必要なものだけにしてあとは我慢。



可愛すぎるでしょ・・・でもなんでこんなに高いの。我慢。



この大きさ、色、欲しい・・・でもなんでこんなに高いの。これも我慢。




これにパン入れて食卓へ、が夢。けどこれもなんでこんなに高いの。我慢。



ちょっと検討中なのが、こちら。


サラダスピナーなど、キッチングッズが人気のoxoの野菜専用保存容器。
野菜が長持ちするんだって~
サラダ用の野菜を週末にカットしてたら、平日毎日ささっとサラダが食べられるかな。
これもちょっと高いんだけどねー、うーん。


ということで、今夜も悩みそう笑

参加される方、よいお買い物を~