朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。
昨日は今シーズン初のおでん。

地域によっていろいろ違いがあるのでしょうが、
我が家の定番は、たまご、大根、白滝、牛筋、厚揚げ、あとは適当に練り物。
大根と牛筋は圧力鍋で柔らかくして、そのあと、他の具材と合わせ、
白だしでことこと煮込んでできあがり。

鍋ごとテーブルに出すと取りにくいので、
最近はティーマの30センチの特大ボウルにドカンと入れます。

過去記事 → 重量級ティーマが我が家に登場その2☆ホワイトの特大ボウル




パスタ盛り合わせにも♪



おでんが低糖質ダイエットにピッタリという話も聞きまして、
(3か月で10キロ痩せたとか!)
たくさん作って余った分は、冷蔵庫にストック。こまめに食べよう。
一人分ずつ食べるときは、スクエアプレートが便利。

P1030630

色どり地味・・・(笑)
もっと可愛い色にすれば良かったかな。








夏はさわやか系のカラーをよく使ったけど、
これからの季節は、あったかい色合いがよく登場します。




P1020802

テラコッタのスクエアプレートでグラタン。
ホワイトだとこのあったかな雰囲気は出せないよねー。
器の力ってすごい。











P1030628

ブラウンのボウルにチキンのトマト煮。
レシピはゆりさんの本から。めちゃウマでした。









ブラウン再販したのかな?
最近よく見かけます。追加買いしたいくらい好きな色。





さて最近、週一更新がやっとな感じ。
明日からの一週間も、東京出張があったり忙しそう。
シルバーウィークは、母のお墓参りと日帰り旅行くらいかな。
長男は部活の予定がぎっしりなので、なかなか遠くにも行けません。

父がガンになったと以前記事にちらりと書きましたが、
再手術が必要なこともわかり、ちょっとテンションダウン気味。
同じ市内に住んでいても、普段忙しくてなかなか平日には行けないし、
いつでも行けると思うと土日に顔出すのも月に1度くらいになってたけど、
元気なうちに会っておかないとね。

では、孫の顔を見せに行ってきます(^.^)/~~~