先日のこと。

仕事中、同じ部屋にいた営業の方の携帯がなりました。
彼女は、同居の85歳のお母さんの介護をしながら働いている方。
日中はデイサービスに預け、短時間の仕事をしています。
電話は、そのデイサービスの施設からでした。

「はい、いつもお世話になります。
 えっ?熱ですか、そうなんですか。
 わかりました、病院に連れて行きます、
 はい、はい、4時には迎えに行けます。」

お母さんが熱を出したので、デイサービスまで迎えに来てほしい、
そういう内容の電話だったとのこと。

その電話の後、
「もうね、保育園と同じなのよ、仕事にならないわ」
と、私に苦笑いをしながら話してくれました。

彼女はご主人と離婚した後、働きながら三人の子どもを立派に育てました。
そしてようやく、子どもが手を離れたと思った頃、
お母さんが認知症になり、朝は下の世話から始まり、夜中は何度も起こされる。
高齢のため体調も壊しやすく、そうなるとデイサービスも利用できない・・・

今まで働きながら子育てをする自分を支えてくれたから、
そうすることは当然だとは言っていたけれど、
それでも、この先が見えない生活に、彼女は疲れているようでした。

今はまだ、子育て真っ最中の私だけれど、
子どもを育ててそれで終わり、ではないのだな・・・
そんなことを考えていた時、一人暮らしをする私の父から連絡が。
初期の胃がんが見つかったとのことでした。

10年以上前、大腸がんで手術をし、その後元気に過ごしていた父。
まだまだ元気だと思っていたけれど、やっぱり10年も経ち、
後期高齢者の仲間入り、そして大病・・・

自分が歳をとる以上のスピードで、親は歳をとる。
子どものことだけじゃなく、親のこと、そして自分の将来のことも、
しっかり考えて日々過ごさなければいけないな。

・・・・・・・・・


さて、楽フェス、日用品をちょこちょこと買いまわってます。



レンジフードは、以前業者さんに枠を作ってもらったんだけれど、
フィルターのストックが無くなって、気が付けば全然換気扇の機能を果たしてなかった!
こんなに安くフィルターが楽天で買えるとは知らなかった~





長男のリクエストで部活用のタオル。
メール便送料無料で安い!







最近周期がめちゃくちゃなんですよ。
30代後半からかなあ・・・
自分の体もしっかり理解しなくては。




それでは今週も一週間がんばりましょう!
お仕事行ってきます!