フルタイムの仕事に転職して、10日経ちました。
それまで6年間は、一日6時間程度のお仕事だったので、
朝は、洗濯物を片付けたり、掃除をしてから出勤していました。

仕事を終えてからは、帰りにゆっくり夕飯の買い物をしたり、
子どもの習い事の送迎に車を出したり、
子ども会やサッカーの役員仕事をしたり、
子どもの体調が悪いと病院に行ったり、
何もなければブログの更新をしたりと、
無理なく仕事と家事の両立ができていたと思います。

もちろん、食洗機や洗濯乾燥機、お掃除ロボットなど、
便利家電はフル活用して、できる限り家事は時短化。

しかしフルタイムのお仕事で、通勤時間も今までより長くなり、
今までできていた日々の家事がままならない。
生協で頼んでおいた材料で、なんとか夕飯だけは今まで通り作ってるけど、
帰宅してほんと座る間もなく家事。

それだけではなく、毎月一度、研修で東京に行くことになり、
日帰りでバタバタ飛行機に乗らなければいけない。

研修の日は、朝は子どもが起きる頃に家を出て、帰りは子どもが眠る頃・・・
月に一度とは言え、その日は家のことは一切できません。

そうなると、もう、家事の時短化どころでは済まず、
もう、家事は家族に丸投げせざるをえません。



究極の家事の時短化 = 家族に丸投げ ('ω')ノ


ということで、夫には、食洗機を普段から操作してもらい、
だいぶ慣れてもらいました。食器の収納も、極力わかりやすくしています。

過去記事 
 → 食洗機をフル活用するための食器選び他食洗機アレコレ
 → 我が家のストレスフリーな食器棚♪





それから、洗濯機の使い方も覚えてもらいました。
洗濯と一言で言っても、普段着や肌着類を洗濯する、
部活などスポーツウェアを洗濯する、
タオル類を洗濯してそのまま乾燥する、
手洗いが必要な衣類を洗濯する・・・と、いろんなパターンがあり。

とりあえず我が家で毎日洗濯するのは、

 1 普段着や肌着
 2 タオル類

この2回。
洗濯カゴは、1と2それぞれ別に最初から用意していて、
分けて入れるように普段から口酸っぱく家族みんなに言ってます。
それから、去年買った洗濯乾燥機は、よく使うパターンを機械が覚えてくれるので、
「我が家流」の1と2で、それぞれ洗濯のコースや細かい設定をしています。


過去記事 
 → うちの洗濯機

あとはお風呂の残り湯の利用法とか、洗剤はこれをここにこれだけ使うとか、
いろいろ細かいことがあるんですよね、毎日やる主婦にしかわからないことが・・・

なので、私がいないときは、お風呂の残り湯は無視して、すべて水道水使用のコースでする、
それから、洗剤はこれを使って!とお願いすることにしました。

その洗剤が、こちら。

P1030248
ボールドについて詳しくはこちら!

超巨大ないくら・・・( ゚Д゚)
に見えますが、去年あたりから話題になっている、P&Gのジェルボール洗剤です。
気になっていたんですが、コスパ等が気になって、まだ使ったことがありませんでした。
たまたまモニターのお話があり、これは試してみるチャンス!と応募したところ、当選(^^)/


P1030247
洗濯機の上にこれだけおいて、すっきり♪



ということで、1週間ほど使用させていただきました。
一言で感想を言うと・・・とにかく、簡単!
このぷにぷにしたボールを、最初に洗濯機の底にぽんと放り込んで、
あとは洗濯物を入れるだけ。

なので、夫だけじゃなく、中学生の長男にも使えます。
長男「え?これだけでいいの?」
そうそうそうこれだけなの!

ママがいない日は、洗濯物をパパに任せるのではなく、
そろそろ自分でスイッチ入れてもいい頃だよね?
これなら君にも使えるはずだ!

1週間使うと、もう、普通の液体洗剤は面倒に感じます。
計量して、洗濯機の小さな洗剤投入口に入れて、
こぼれたり、拭いたり・・・うう面倒。
コスパが気になってたけど、これなら普段使いしてもいいかも・・・
と思うくらい、とにかく楽です。

P1030246



楽なだけじゃなく、結構きれいに洗いあがります。
部活で真っ黒になったサッカー用のソックス、
今ままでは手で部分洗いして、漂白剤つけて、ってしてたけど、
漂白剤つけなくても、思ったよりきれい。

あとは香り。
我が家はほとんど部屋干しなので、
ほのかな甘い香りがリビングに広がって、いい感じ♪
好き嫌いのない香りなので、男性陣にも好評です。


このシリーズ、もう少し使ってみたいなと思う。
男ばっかりの我が家、少しでも家事参加率を高めるには、
まずは家事の敷居を低くせねば。
洗濯って、簡単なんだよと思わせたらとりあえず成功。
細かいことや、手洗い用の設定はまだ先でいいのです。
洗濯=ママの仕事、という図式をいつか終わらせるのが目標。
がんばるぞ(^^)/


<P&Gジャパンのキャンペーンに参加中>
Amazonなら配送無料!※一部を除く
楽天で今すぐ購入!ポイント最大10倍!
LOHACOなら最短当日お届け!