久しぶりに仕事についての記事です。

今の仕事について、もうすぐ丸4年。
だいぶ仕事にも慣れ、通勤は徒歩圏内、無理のない勤務時間と、恵まれた環境の中、仕事をさせてもらっています。

ただ一つ、不満があるとすれば・・・
一年更新のパートという、不安定な雇用形態。

時給制のため、夏休みや年末年始は手取りがだいぶ減るし、もちろんボーナスなんてものもない。

一応、定年である60歳まで続けることが可能だけれども、当然ながら、退職金もない。

仕方がないことだとわかっていても、
これからどんどん子育ての出費が増えていくのに、私のお給料は全く変わらない。
逆に、減ることはあるかもしれない。

今でもいっぱいいっぱいなのに、この先、大丈夫なんだろうか。
そういう、漠然とした不安がありました。

特に、長男が中学校になって、塾代もバカにならないし、男の子が3人なので、食費も毎月10万円近く・・・
決して贅沢な食材を使っているわけじゃないのに。
主婦失格かしら。

でもねえ、今の職場はほんと恵まれているのです。
家事と仕事のバランスがすごく良い。
そこそこのお給料で、ストレスにならない範囲で、子どもに何かあったらすぐに帰れる場所で。

数年前までは、30代のうちに正社員の仕事を探したい、そう思っていたけれど、この恵まれた職場に出会ってからは、きっと、今の職場で、定年まで過ごすんだろうなあ・・・
なんて、ずっと思っていました。





(c) .foto project


そんなとき、ネットでふっと目に留まった正社員の募集。
今より2時間、勤務時間は増えるけれど、年収は2.5倍。
仕事内容も、募集の条件も、私の理想に近い。

うわわわわ・・・・
良くない?良くないこの仕事?!

でも、正社員、厳しいんじゃないだろうか。
41歳だよ私。その時点でアウトじゃないんだろうか。

どきどきしながら、問い合わせしてみると、応募する気持ちがあるのなら、すぐに履歴書と職務経歴書を持ってきてくださいと。

それから慌てて履歴書の写真を撮りに行き、夜中までかかって書類を仕上げ、次の日、仕事の帰りに履歴書と職務経歴書を持参しました。

そしたらいきなりの適性検査。
仕事の話を聞いて、書類選考通過した方だけ、面接に進めるとのこと。
思い切って、聞いてみた。

「年齢は、大丈夫でしょうか?」

「大丈夫、今回は、50代までOKです。
 今のところ、20代、30代の方の応募はありません。」


・・・そうなんだーーーー!!!

少しだけ、勇気が出た。
40代でも、まだまだ、認めてくれる企業はあるんだな・・・

職務経歴書を書きながら、今まで働いた5つの職場を思い出し、いろんな経験をしてきたな・・・と思ったけれど、そういう経験を必要としてくれる、そういう職場であったら嬉しい。





ということで、現在、電話連絡待ち・・・

どきどきどきどき・・・

どきどきどきどき・・・

もう少しだけ、落ち着かない日々が続きそうです。








応援クリック、いただけたらうれしいな(#^.^#)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村