今年最初のお買いものマラソンも終わり、
(結局あれからオーバーランして14店舗~)
今週は毎日のように注文した商品が届いております♪

P1030171

パラティッシパープルの26センチプレートも届きました(^^)/
丁寧に梱包されたきれいなお品に大満足。
ティーマの26センチも持っていますが、
リムが幅広な分、あまり大きさを感じず使いやすそうです。




そうそう、パペリナの玄関マットも届いた!

P1030176

こんな色です~
詳しくはまた今度♪
予想以上に玄関にしっくりきて、毎日仕事から帰ってドアを開けると、
それだけで気分が上がります^^





さて、そんなテンションアップな今週、思いがけないトラブルがありました。
子どもの習い事の送迎のため、マンション敷地内の駐車場に向かうと、
あれ、なんだか車に違和感が・・・

パパパ・・・パンクしてる(゚д゚)!?
タイヤ、新品に替えてまだ半年なのに~?

右の後輪が、ぺたんとなってしまってるんです。
まだ暗くなる前で、乗る前に気づいて良かった・・・
習い事の送迎は、一緒に通っているママ友にお願いし、
なんとかなりましたが、あららこの車どうしよう・・・

大学生の頃、走行中にパンクして、
自分でスペアタイヤに変えたことがありました。
でもそれはきっと、免許を取り立てで、
やり方も覚えていたからできたんだろうな・・・
今はとてもじゃないけど自分で変えようなんて気になれません~

とりあえず、自動車保険にセットになっている、
ロードサービスに電話して、スペアタイヤへの交換を依頼。
取り次いでくれたオペレーターの女性は、とっても丁寧で、
わかりやすくスピーディーな応対。

私もコールセンターでオペレーターをしていた経験があるので、
敬語や語尾など気を付けているつもりですが、
今回のオペレーターさんは100点満点の応対だった♪

そして20分もたたないうちに、手配してくれた業者さんが到着。
自宅からすぐ近くの、自動車工場の専門スタッフでした。
雨の中、笑顔で素早くスペアタイヤを取り換える姿・・・プロです。

ただ、タイヤには大きな破損は見られず、原因がわからないので、
修理ができるのか、それとも新品と交換になるのかは、
タイヤ販売店の判断次第ということでした。

業者さんを見送った後、すぐに近くのオートバックスへ。
こういうお店も商売だから、絶対、交換を勧められるだろうなー、
と思いながら、待つこと30分。
これまた笑顔のサービスマンが、破損の原因が小さな金属片だったこと、
しっかり補修をしたし、タイヤ自体もまだ新しいので、
このままで大丈夫ですよ~、と言ってくれました。なんと良心的!

ということで、パンクに気づき、ロードサービスに電話して、
わずか3時間で、無事修理も完了したのでした。
しかも、スペアタイヤへの交換は無料、
オートバックスも会員だったので、年会費540円+修理代540円のみ。
あまりにあっけなく、今回のパンク事件は解決したのでした。

電話の対応してくれたオペレーターさんも、
ロードサービスの業者さんも、
オートバックスのサービスマンも、
みんな対応がとっても素晴らしかった、プロだった。
ちょっとしたトラブルが、なんだかほんわか嬉しい気持ちに変わる出来事でした。



ちなみに、私が任意保険に入っているのはチューリッヒ。
以前は別の損保でしたが、チューリッヒにしてからもう5年くらいかな?
その間2~3度、ちょっとしたことでお世話になったけれど、
毎回素晴らしい対応で嬉しくなります。

以前も、自動車保険についての記事を書いたことがあったけれど、
自分の勤めている職場の自動車保険会社とは、
正直言って契約する気になりません・・・(-_-;)
営業代理店を通さない、直販型の自動車保険、悪くないです。

過去記事 → 大きな声では言えない、自動車保険の選び方


とりあえず保険料は、大手の代理店型の損保より格安。
(代理店型の自動車保険、保険料のうち販売員のマージン比率結構高いのです)
更改間近の方は、見積もりだけでもおススメします。
生命保険と違い、自動車保険はほとんどが1年更新で、
更新日を同じにすれば、他社でも等級の引継ぎができます。
他社に乗り換えることによるデメリットは基本的にありません。
一度試してみても良いかな?と思う。




ということで久しぶりに保険の記事書いてみました。
最近、友人の保険の相談に乗ることもあったりして、いろいろ考えさせられます。
もっとFP資格を有効活用できたらな・・・
なんてぼーっと考えてみたり。

こちらもよろしくです → 主婦ファイナンシャルプランナーのとっておき 保険のレシピ