結婚して14年、新居に引っ越して7年。
それくらいたつと、そろえた家電も故障が続きます。

今年壊れたものは・・・まず、洗濯機。
大好きだった洗濯機とのお別れは、本当に残念でした。

 → 最後の仕事とお別れの日

新しくやってきた洗濯機を使って半年。
今回は、私の個人的価値観で、勝手に☆をつけてみよう企画。




P1020556
日立 ビートウォッシュ

容量 ☆5 10キロなので余裕持って洗える!
時間 ☆2 すすぎ2回の標準洗いで1時間かかる・・・前は30分だったのに
乾燥 ☆5 短時間でしっかり乾燥!タオルも毎日フワフワ♪
デザイン ☆3 好みの問題だけど、普通
音 ☆5 以前に比べるとかなり静かで大満足!
操作性 ☆4 ふたを開けてないとボタン押しにくい
洗浄力 ☆3 泥や皮脂汚れはきれいに洗えているとは思うけど、綿ぼこりがすごくつく・・・


こんなところでしょうか。
綿ぼこりと時間が不満。それ以外は合格点。
乾燥機能は本当に感動です。
大量のタオルがたった3時間で洗えてフワフワあったか。
縦型でここまで満足いくとは思ってなかった。
毎日乾燥機能を使うから、綿ぼこりが洗濯槽に残ってるのかな・・・
これからどうするか課題です。








それと、ある日突然壊れた炊飯器。
店頭にも何度も足を運び、かなり真剣に選びました。
そして選んだのは、360°どこから見てもグッドデザインな象印の炊飯ジャー。

 → 360°デザイン炊飯ジャー、大満足使用レポ

P1020834
圧力IH炊飯ジャー「炊きたて」


デザイン ☆5
操作性 ☆5
美味しさ ☆5
コスパ ☆5
お手入れ ☆5


も~!これは文句なしの満点です。
まずデザインが秀逸。何度見ても美しい。
毎日アルコールスプレーで本体を拭き上げ、ぴっかぴかをキープ☆
操作も簡単で、迷うことが無い。
我が家は無洗米メインですが、とっても美味しく炊き上がる♪
モデルチェンジの直後に型落ちを買ったので、
定価なら8万円もするお品が、半額以下で買えちゃいました。
お気に入りの一品です(^^♪








それから大変なものが壊れました。
私の手足の一部と言ってもいい、パソコン。

 → 子育て世代のパソコン選び

6月ごろ、win7の調子が悪くなり、慌てて買ったwin8機。
迷いに迷ってやっぱり大好きなSONYのVAIOにしました。

P1020859
SONY VAIO Tap

デザイン ☆5
操作性 ☆5
使い勝手 ☆4
機能 ☆4

他のメーカーのパソコンを仕事以外で使ったことがないので、
比べる対象がそれまで使ったVAIOに限定されちゃうけど、
概ね満足しております♪
使い勝手と機能で☆を減らしたのは理由あり。
以前使っていたwin98のVAIOは、持ち運びに便利なハンドルがついてたの。
今回のVAIOは、持ち運ぶ用途もあるのに、ハンドルがなく、
液晶画面の部分を持たなくてはいけないのがちょっと気になる。
それと、Office無のモデルしか選べなかったので、
後からOfficeを追加で買わなきゃいけなかったのがちょっと出費。
テレビチューナーも以前のWin7機にはあったのだけど、
今回はその機能も無くなっていて、別のチューナーを買うことになりました。
それについては、また改めて。





ということで、今年購入した大物家電三つについて勝手に☆つけちゃいました。
まだまだ出会った家電があります、プチ家電については、
長くなったので次の記事にて♪