一時期、大流行したシリコンスチーマー。
話題のルクエも持っていたし、その後別メーカーのいろんなサイズを買い足して、
結構便利に活用していたのです。

・・・が。


最近、シリコンがなぜかべたつくのです。
きれいに洗って乾かしているはずなのに、
なぜか気が付くとベタベタ・・・


P1020998



これ、長男が夏休みのときに、家で食べるのに便利に使っていた容器。
ふたをして冷蔵庫に入れ、食べるときにチン。
片づけは食洗器にポイ。
軽いし割れないしチンしても熱くならないしで、気に入ってました。
が、夏休み終わって久しぶりに手に取ったらベタベタ。
なんでしょうかこれ。




と思ってググってみたら、どうやら、劣化による加水分解とのこと。
アルカリ性の重層やお湯を使えば、きれいになるそうです。

でも、毎回重層、使うか?
それに劣化なのだから、そのうち寿命がくるのかな・・・?





ということで、代わりになるものを検討中。
電子レンジ&食洗器対応、ふた付、割れない・・・

  

こんな感じかな?





今月末からのスーパーSALEまでに、いろいろ物色してみようと思います♪

少しずつ増えてきてますね☆ → 11月30日からのスーパーSALEキッチンお買い得品♪