P1020979

少し前にテレビ番組で、日本で一番売れているパン、
として紹介されていた塩パン。
プレーンな生地のなかにバターを巻き込み、
塩をぱらりとして焼き上げる、シンプルなパン。

そのお店ではないですが、最近近所のベーカリーでも、
それらしきパンを見かけるようになりました。
試しに買ってみたら、美味しい~(#^^#)
トースターで少し温めて、パラティッシパープルにのせると、
シンプルなパンの味も見た目も引き立ちます。




パンと言えば、以前は自分でも時々焼いていました。
ホームベーカリーも2代目。
食パンだけじゃなく、いろんなレシピを試したりして。

焼きたてのパンの味と香りは、
手間を考えてもお釣りがくるくらい。
だけどここ2~3年は、全く焼いてません。

学校や地域の子ども会やサッカークラブや・・・
子どもに関わるいろんなこと、お世話になっている以上、
役員仕事を引き受けなければならないときもある。

フルタイムの仕事ではないとは言え、平日は毎日勤務。
夕方の貴重な時間を使って、
いろいろ考えたり話し合いをしたり・・・
とてもパンを焼く余裕がありませんでした。
せいぜい市販のやっすい食パンを買う程度・・・





市販の食パンをカフェメニューに変えるパニーニプレート。
かなり活躍しております。
っていうか、ビタントニオは最近これしか使ってない。





ちなみに、ビタントニオを買ったのは3年近く前ですが・・・→バラエティサンドベーカーを購入

たいやきプレートは、かわいくて美味しいけど、食べるスピードに追い付かず。
ワッフルプレートは、なぜか一枚目だけ異常に焦げ付くので困ってる。
ホットサンドプレートは、わざわざサンドイッチ用の薄いパンを買わないと、フタが閉まらない!
ということで、上記3つのプレートはほぼ使ってません。

結局はこうなりました。 → 一番使えるプレート!



過去画像で失礼~




先日、小学校のバザーが無事終わり、私の役員仕事もひと段落。
時間ができるかなと思いきや、最近、
子どもたちの腹へりコールがやたらと早くなり、
仕事が終わったらちょっと休憩してすぐに夕飯準備でバタバタ。

ああ、いつかまた、優雅にパンを家で焼ける日が来るのかな・・・
きっと焼いたそばから消費されちゃうんだろうけど。
食費や学費を考えると、仕事も辞められないし。
しばらくはこんな感じの日々が続きそう( ;∀;)