気が付いたら、10日も放置しておりました、
その間も遊びに来てくださったみなさま、ごめんなさい!

子どもが新しくサッカースクールに行くことになり、その見学に行ったり、
友人の待望の赤ちゃんに会いに行ったり、
サッカーの試合の応援に行ったりと、
なんだか忙しくて、ゆっくり記事を書く時間が取れませんでした。
所謂リア充~ってやつなので、ご心配なく!!

さて慌ただしい毎日で、家計管理がついついおろそかになりがちなのですが、
最近、すごく便利なアプリと出会いました!

→ Money Forword

ファイナンシャルプランナーの資格を持っているくせに、
家計管理がものすごく苦手で、なかなか家計簿が続かない性格の私。
大雑把でずぼらなため、毎月の家計どころか、
今財布にいくら入ってるかも、まったく把握できていない始末。
さらにクレジットカードの利用も多いので、銀行口座の残高の管理もしなきゃいけない。

長男の中学校入学、洗濯機・パソコン・炊飯ジャーの買い替えと、
4月からいろいろと出費が続いたため、
せっかく1月に用意した可愛いムーミンの家計簿も、
ほとんど記入できないままずるずるずる・・・

そんなときに試してみたこのアプリ、1か月ほど使ってみましたが、
この大雑把な私でも、楽に続けることができています。

まず便利なのが、金融機関のネット取引の情報を登録すれば、
現在の残高やカードの利用情報などを自動取得してくれること。
複数の銀行の合算で、今の資産も一目瞭然だし、
カードの利用も店舗名までわかる。

features_top_pic01

ありがたいのが、よく利用するお店を自動分類してくれること。
例えば、楽天でよくコーヒーを買うお店の利用歴が届き、
それを家計簿画面で「食費」と一度登録しておけば、
次からは、勝手にそのお店の利用を食費に計上してくれるのです。

また、それ以外で、公共料金の引き落としや、生命保険の保険料、
そういったものも、自動的に賢く分類してくれるので、
極端な話、口座引き落としされるものについて言えば、何もしなくても、
勝手に家計管理ができてしまうのですよ~

features_top_pic03

もちろん、手入力もできるので、現金の管理も簡単。
使ったらすぐスマホで金額を入力して、
時間のあるときにPCでその内容を入力。
提携アプリを使えば、レシートをスマホで撮影してもOKだとか。

features_top_pic05

月々の家計も円グラフでわかりやすく表示されるし、
口座の利用歴なんて過去の分まで自動取得してくれて、
数か月間の推移まで見ることができる。

features_top_pic02

この便利さに慣れてしまうと、もう紙とペンには戻れない~
しかも無料で利用できるのがありがたい。
お金をネットで管理することに抵抗が無い方には、ぜひおすすめしたいです。


さてさてもうすぐ、楽天お買いものマラソンですが、
あれ?この前スーパーSALEがあったばかりだよね・・・(*_*;
アプリによると予算が厳しいので、
今回は完走はせず、必要なものだけ買おうかな、うん。




ということで、おすすめ家計簿ソフトのご紹介でした♪