結婚したときに買った炊飯ジャーは、確か三菱製だったと思います。
かなりリーズナブルなモデルで、最低限の機能がついているもの。
数年使用して、玄米にはまった頃に、玄米が美味しく炊けるという、
圧力IHの象印の炊飯ジャーに買い換えました。

まあでも、玄米にはまったのはほんの数か月だったかな・・・
子どもたちがまだ幼く、せっかく栄養のある玄米を食べても、
まだ消化しきれない状態だったことと、夫が白米命なので、
いつの間にか白米しか炊かなくなりました。

それから8年。

炊飯ジャーの寿命としてはどうなんだろう、長いのかな、短いのかな。
内釜がだんだんはがれてきているのが気になっていました。
炊飯ジャーって、内釜だけで1~2万円近くするそうで、
それなら、新しいものに買い換えたほうがいいのかな・・・
どうしようかな・・・と思い始めたのがここ数か月。

そして一昨日のこと。
いつものように炊飯して、食べ終わって、内釜と内ブタを洗って、
フタをしめたときに、なんだかガチャリ?手ごたえがいつもと違う。
と、思ったらそれからもう、フタが開かなくなってしまいました(/_;)

ドライバーなどでねじを外してみたりしたものの、どうにもならず、
保証期間もとっくに切れているし、ようやく、炊飯ジャーの買い替えを決意。
そして本気の炊飯ジャー選び、スタートです。

ここからは私の家電選びのポイントについて~

家電を選ぶときには、まず自分の中で、優先順位をはっきりさせるようにしています。
機能、デザイン、使い勝手、予算・・・
頭の中で、どこに置く?いつ使う?誰が使う?
これから何年間使う・・・?
などなど、細かいとこまでシュミレーションしてから、
譲れない条件をピックアップ、そして優先順位をつけます。


条件をいくつか決めたら、そこからまずは価格.comで、
売れ筋ランキングや口コミ、底値などをチェック。
価格.comは、それぞれの商品のメーカーサイトにそのままリンクしているので、
詳しい機能やスペックを調べるのにとても便利なのです。
楽天だとそうはいかないもんねー。

それから目星をつけたら、さらにAmazonでも口コミをチェック。
Amazonは、同じメーカーのいろんな機種を見比べるのに便利。
機種によって人気の有る無しが一目でわかる。

そして、候補を絞り込んだら、最後に楽天をチェック。
楽天は、同じ商品がいろんなお店で売っているので、
どこで買うのが一番安いか?
ポイントキャンペーンのタイミングはどうか?
送料はいくらか?支払方法は?
などなど、価格まで押さえます。

さらに!
やっぱり実物を見ないとわからない、
大きさ、質感、重さなどはとても大事。
実際に近くの店舗をいくつか見て回ります。
そこで理想のものに出会えれば、
価格や緊急度合いによってはお店で買うことも。
決めきれなければ、家に帰って、冷静になったところで決断。
必要があれば家族にも相談。



こんな感じで、炊飯ジャー一つを決めるのにも、かなり慎重に・・・
というよりは、選ぶプロセスを大事にし、楽しみたいと思うタイプ。
そうやって選んだものは、絶対に大事にしようと思えます。
もちろん、ここまで考えても失敗することもあるんだけれど、
それはそれで、納得いくまで考えた結果だから、後悔はない。


そして今回、このプロセスに丸一日かけました。
今回は、価格.comで物色した段階で、かなり好みのものを見つけたので、
割とスムーズに決まったかな?

その好みのものとは、ずばり、タイガーです。
メーカーサイトをいくつか見て、一番はっと魅かれたキャッチコピーが、

「どこからみても美しい。 360°デザイン炊飯ジャー。」

えっ、炊飯ジャーだよ?
デザイン炊飯ジャーって何?
調理家電のキャッチコピーが、デザインってどうなの~?

って思って興味津々で見てみたら、さすがにデザインが秀逸!
まずね、炊飯ジャーに必須だったハンドルが無いのです。
ハンドルが無いから、めっちゃすっきり。
対面キッチンのカウンターに置いても美しいデザインを目指したのだとか。
このデザイン、気に入った!

でもデザインだけじゃね、やっぱりお手入れのラクさと美味しさは欠かせない。
そう思って、口コミをチェックしたのですが、
実際口コミでは、デザインよりも味やお手入れのラクさが高評価。
価格.comの満足度ランキングでも、最上位モデルが第一位を獲得。

デザインだけじゃないんだ!
美味しいんだ!
な~らこれでいこう!

と、タイガーに決めてからは、あとはスペックやモデルを慎重に検討。
たまたま、年に一度のモデルチェンジの時期だったこともあり、
この時期は、去年のモデルと最新モデルが混在している。
実店舗に行ってみたら、去年の最上位モデル定価14万円がなんと5万円!
10万円超の機能がある炊飯ジャーなんて、普通は絶対買えない。
この時期だからこそ・・・しかも最後の一個なんて書いてあったから、
も~その場でお持ち帰りしそうになっちゃいました。


送料無料!【台数限定特価☆】JKX-S100-KM

が、冷静に考えると、いくら半額でも我が家の予算は3万円。
相当悩みましたが、いったん家に帰ってよく考えてみることにしました。

あ~、長くなったので続きます。