気が付けば、夏休み残り1週間となりました。
毎日のお昼ご飯作りも、もう少しですよ全国のお母さん!!

先週はお弁当作りと長男の塾の送迎が毎日・・・(/_;)
今週はそれに加えてラジオ体操で朝6時過ぎに次男と三男を起こす・・・((+_+))
ほんと早く終わって夏休み・・・




少し前ですが、夫が平日お休みをもらえた日に、
ちょっとだけ遠出して、福岡市内から1時間ちょっとの観光地、秋月に行ってきました。

P1020753

何年か前にも一度行ったことがあるのですが、
秋月の山の奥にある、だんごあんという食事処です。
メインストリートをひたすら登っていったところにあります。
駐車場は20台くらいは停められたかな?




P1020771

入口付近では、活きたやまめや地鶏を焼いてくれています。
メニューは他に、定食やから揚げ、そうめん、ソフトクリームなど。




P1020755

そして、こんな感じに渓流のそばに設置された畳の上でいただきます。
場所代が1時間600円くらいだったかな~
暑い日だったけど、とっても涼しかった!





P1020762

おこわ定食、1200円だったかな。
雰囲気もプラスされて美味しかったです。



少し上に登ると、ちょっとした滝壺があったり、
サワガニが歩いていたりして、子どもたちも楽しめました♪

ただし、だんごあんには注意点がいくつか。
トイレは水洗ではありません。また、おむつ替えスペースなどもありません。
テーブルの端っこを毛虫がはっていたりします。
携帯の電話が若干つながりにくいことがありました。
渓流の横に柵などはないので、
よちよち歩きのお子さんは目が離せないと思います。


でもそれを差し引いても、とにかく雰囲気が良くて、思い出に残る場所です。
小学生くらいのお子さまがいる家庭にはおススメ(^^)/



だんごあんの帰りに、秋月の名物、葛を買って帰りました。

 → 廣久葛本舗 十代 高木久助 http://www.kyusukekuzu.jp/

秋月では有名なお店だと思います。


P1020784

カステヘルミのスタンドボウルでいただきます。
すごく素敵な食器なんだけれど、我が家の夕飯ではこんな洒落た食器は出番が無く(笑)
久々に使ってみた。甘さ控えめで、とっても美味しかった~♪








そうそう、今週末から楽天スーパーSALE始まりますね!
ちょうど、5月のお買いものマラソンの獲得ポイントが付与されたことだし、
今からいろいろ物色したいと思います(^^♪