P1020671

長男中1、次男小4、三男小3。
そしてパパを含めて、全員がサッカーをしている我が家。
日に日にエンゲル係数が上昇しております。

そんな我が家の強い味方、鶏胸肉。
豚肉が高騰している昨今、グラム50円を切ることもある鶏胸肉。
チキンカツにすることもあるけれど、
私はチキン南蛮が好き~。

和食にはアラビアの24th avecが定番です。
本来パスタプレートなんだけれど、ほどよい深さが使いやすい♪


アラビア 24th avec

レシピはいろいろ試してみてるんだけれど、
今回はこちらで♪

Cpicon 簡単♪冷めても柔らか◎むね肉でチキン南蛮 by 郁..




タイトルにもある最近の悩み、
エンゲル係数も悩みの一つですが、
子供たちのこと。

長男は素直だし親に対して口答えもほとんどない。
でも、心の中ではやっぱりいろいろあるみたいで、
今日はパパのお説教に納得がいかず朝から号泣・・・

次男は親から何か言われるのが大嫌い。
宿題はさっさとするけど、それ以外のことが全然できてない。
それを指摘すると急に不機嫌になり口答えばかり。

三男は口は悪いけどまだまだ可愛いかな。
しかし忘れ物や生活態度がいまいちで手がかかる・・・

思春期やギャングエイジなど、難しい年頃なんだなあ、
と感じることが少しずつ出てきました。
親よりも友達。自分もそうだったから、理解はできる。

赤ちゃんから小学校低学年までは、一つ一つできることが増え、
成長を感じるたびに、ただただうれしいだけだった。

でも、この年頃の成長は、自立への準備、
だんだんと、親を必要としなくなるためのステップ、
そう思うと、せつなくてたまらない。

この子たちがいずれ、長男はもう、あと10年もしないうちに、
一人の成人として巣立っていくのかと思うと、
これを書いている今でも涙が出てきてしまいます。
私も子離れの準備をしなくちゃいけないな・・・

そして、一緒にいられる今この日々を、
丁寧に、大切に、じっくり子どもと向き合っていかなくちゃ、
改めてそう思うのでした。

長い長い夏休みの始まり、
学童のお弁当作りも、長男の塾の送迎も、
毎日毎日大変だけれど、してあげられるのは今だけ。
そう思って乗り越えよう。

さて、金曜日の夜。
今日は子どもたちの大好きな手巻き寿司と手羽先の塩焼きにしよう。
嫌なことはおいしいものと一緒に食べてしまおう。
うん、そうしよう。

楽しく元気に日々過ごせますように・・・


にほんブログ村 インテリアブログへ