P1020276

愛用中の、ケメックスのコーヒーメーカー。


 高級エスプレッソマシンを断捨離した経緯 → ケメックスのコーヒーメーカー
 絶対真似をしてはいけません → ケメックスへの不満と新入りドリッパー

以上二点の理由により、当分、ケメックス以外のコーヒーメーカーを使う気になれません。
最高ケメックス。

でも、今ちょっと気になっているのが、革ひもがよれよれしちゃってること。
変に型がついてしまって、結びにくいんですよねー。


ケメックス3カップ用交換用革ひも

革ひもだけ、買いなおすかな・・・





もし割れたりしたら、次は絶対ガラスハンドルだな・・・
このまんま食洗機に入れられるし!




それと、純正フィルターの価格の高さ。

P1020278

以前は3カップ用100枚入りが1000円前後で買えたのですが、
最近はだいぶ値上がりして、1500円くらい。
一日2枚は使うので、ちょっと考える値段・・・



P1020283
KONO(コーノ) ペーパーフィルター 10人用

ということで、ケメックスの3カップ用にも使用できるとあった、こちらを購入。
100枚入り708円と、純正フィルターの半額です♪



P1020282

純正フィルターをセットしたところ。




P1020285

コーノのフィルターをセットしたところ。
うん、いい感じ!
今まで、代用品をいろいろ試してみたけど、これが一番ピッタリです。

で、味の違いなんですが、純正フィルターは厚手なので、
コーヒーの苦みや酸味が、だいぶ抑えられる感じなのに対し、
コーノのフィルターは標準的な厚さなので、
コーヒー豆の持つ個性がしっかり味わえる感じ。
同じ豆で試して、味オンチな私でも、その違いを感じました。
とりあえず、コーノは200枚買ったので、当分大丈夫だー。


P1020273

さて美味しいコーヒーを淹れたら、
今日は堂島ロールをおやつに・・・贅沢な一人時間♪♪♪





余談。

最近、忙しいこともあり、ほんと更新頻度落ちてます。
こんなブログでも、読んで下さる方がいらして、とても嬉しく思っています。

あっ、でも、ぷよぷよクエストは、まだまだはまり中・・・(笑)
梱包材のぷちぷちをつぶすのが好きな人とか、
RPGのレベル上げが好きな人とか、
頭の体操をした人とか、
ゲームを通じていろんな交流をしたい人とか、
そういう方にはおススメ~♪

この歳になってこんなゲームにはまるなんてね(笑)
でもほんと、隙間時間に無料でストレス解消できるので、当分やめられな~い♪