さてバレンタインデー。
今年は何を作ろうかな~と探していたら、こんな記事が目に留まりました。

 → 1つ3000円のガトーショコラの「レシピ」が公開されているワケ

今話題になっている、ガトーショコラ専門店のパティシエの方の記事です。
これを読んだら、作らずにはいられないでしょう~

手順などはこちらで公開されています。

 → 究極のガトーショコラ

チョコレート、卵、バターと砂糖。
たったこれだけの材料で、究極のガトーショコラが作れるなんて!

ということで早速作ってみました~♪

P1020230

小さ目のハートの型で。
手順は難しくないです。その通りにやれば私でもできる。
難しいのは焼き加減かなあ、オーブンの癖や型の形状によって、
微妙に変わってくると思うので、オーブンとにらめっこしながら、
中身がややレアくらいのところを見極めて取り出します。




P1020234

切ったところはこんな感じで、いい具合にレア♪
めちゃめちゃしっとりした生地で、美味しゅうございました^^


ただ、今回は400g298円の安い製菓用チョコレートと、
無塩バターが売り切れだったので、お菓子用のマーガリンを使用しています。
記事にもあるように、本物のレシピでは、クーベルチュールチョコレートや、
発酵バターを使用しているから、きっと全然違う仕上がりなんだろうなあ。

一度お取り寄せしてみたい~

 → 公式サイト ケンズカフェ東京



さて、息子たち。
今年のバレンタインの収穫はどうでしょうか?

先ほど、次男を訪ねて、女の子がわざわざ来てくれました。
もう、母の方がドッキドキ!

みんなが幸せなバレンタインデーになりますように♪


ブログランキング・にほんブログ村へ