ネットショッピングに限らず、いろんなお店でポイントがつき、
現金を持ち歩かないで済むとっても便利なクレジットカード。
ほとんどの方はお持ちだと思います。

私もクレジットカードはかなり利用しています。
お買い物だけじゃなく、水道光熱費の支払いや自動車税の支払いもカード。
自動車保険や病院の支払いにもクレジットカードが使えます。

独身の頃は、10枚近くはクレジットカードを持っていたかなあ。
チキンナゲットが半額になる、というだけでマックのクレカを作ったりね(笑)
ほんと、クレジットカードは大好きでした。

が、去年だったかなあ、カードの断捨離をいたしまして、
コスモザカードやらイオンカードやらセゾンカードやら、スパッと解約しました。
今は、

・メインのソフトバンクカード(携帯代、水道光熱費、自動車税、自動車保険、ガソリン代など)
・サブの楽天カード(楽天市場含む臨時のお買い物や美容院代など)
・銀行のキャッシュカード一体型のカード(ほぼ使用せず、自宅に保管するのみ)

この3枚のカードしか持っていません。


そのソフトバンクカードも、夫名義のカードの家族会員になっているだけだし、
銀行のカードは、基本的に通帳のみで出し入れ可能なため、
キャッシュカードとしてもクレジットカードとしてもほとんど使ったことが無い。
なので、普段持ち歩くのは、楽天カードくらいなんですよね。

以前に比べたら、カードの管理がすごく楽になりました。
生活費はソフトバンクカード、臨時出費は楽天カード。
そしてもちろん翌月一回払い!すっきりです。

過去記事 → 楽天カードってホントに得?




たくさん無駄な利息も払ってきましたが、ようやくカードの使い方にも慣れた今日この頃。

ある日・・・というか今日なんですが、携帯に、見知らぬ番号からの電話がかかってきました。




「○○カードですが、カードの利用について、確認したいことがございます」

えっ

○○カードと言えば、私がほとんど使ったことが無い、
銀行のキャッシュカード兼クレジットカードのこと?





「11月から12月の間に、海外でのお取引がございますが、
ご利用になられましたか?」

えっ Σ(゚口゚;

な、無いです!!





「ちなみに昨日も500円分決済されていますが・・・」

えっ 昨日?!Σ(゚皿゚) 

何も買ってません!!





「11月分は合計で4500円です、あとは12月分も数件請求が上がってます」

使ってませーーーーーーん ΣΣ( ̄◇ ̄;)!






びっくり、いつの間にか、私のカードが不正利用されていました・・・
こんなことがあるなんて。

数年前、友人がお店で買い物をしたときに、
レジでカードがスキミングされて、それが悪用された・・・
っていう話は聞いたことがあったんです。

でも、今回私が被害にあったカードは、ほとんど外に持ち出したことが無い、
しかもインターネットでも一度も利用したことが無いカードでした。
なのに、なぜデータが漏れてしまったのか・・・
なんか、怖い~・・・


カード会社の方の話では、まだ調査中で原因はわからないとのこと。
1000円とか500円とか、少額を何度も利用しているらしい。

しかも、アンドロイド携帯からグーグルを経由しての利用らしいのですが、
我が家にはアンドロイド携帯は一台もありません・・・
気持ち悪~い。



当然ながら、今回の不正利用については、私に請求が来ることはないそう。
そして、カードは即座に利用を停止され、新しい番号のカードが発行されるとのことで、
少し安心しました。

皆様もご注意を・・・

っていうか、まったく持ち歩かない、使用したことがないカードが利用されるって、
注意のしようがないですよね。
カード会社の方が、怪しい利用に気が付いてくれたから良かったけど・・・

当たり前のことですが、ネットで使う場合は、
パソコンのウィルスチェックをマメにするとか、
フィッシングサイトに引っかからないようにするとか、
しっかりIDやパスワードの自己管理をすること。

そして、持ち歩く場合は、スキミング防止のグッズを利用するとか、
気をつけなきゃいけないですね・・・




非接触スキミング防止カードケース



スキミング防止機能付きポーチ




スキミング防止バッグインポーチ
↑これすごい欲しい!と思ったけど売り切れ・・・




スキミング防止バッグインバッグ
↑これも気になるけど、なぜかレビューが1件も無いのよ・・・




改めて、カードの怖さを知った出来事でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ