先月我が家にやってきた、バルミューダの空気清浄器、エアエンジン。
長いこと購入を検討していたのですが、ようやく決意して購入し、一か月経ちました。
購入の経緯や使い勝手など、簡単ですがレポしたいと思います。


さて届いた日。

P1010899

こんなにオサレな梱包用ダンボール箱は初めて見た!
とっておきたい衝動に駆られましたが、空気清浄器は一年中出しっぱなしなので、
しまうこともなかろうと、結局リサイクルに出しました。



そう。

扇風機やオイルヒーターなど季節家電と違って、
空気清浄器って、ずーーーっと出しっぱなしなんですよね。
設置場所は、LDK。我が家の中心となる場所なので、一日中目に入る。

だから、空気清浄器を選ぶ基準の中で、デザインはかなり重要でした。
美しくて、かつ、コンパクトで、インテリアに馴染むもの。




P1010904

左がエアエンジン、右が、今まで我が家の中心でお世話になった、シャープの空気清浄器。
比べてみると、高さはエアエンジンがだいぶ高いですが、幅がとても狭いので、
全体的にとてもコンパクトに感じます。

それと、シャープの空気清浄器は、もともとつやつやピカピカの白でしたが、
さすがに何年も使用したので、かなり黄色っぽく変色してしまっています。
それもずっと気になっていたので、エアエンジンの白さがうれしい。
どれだけこの白さを維持できるかはわかりませんが、
つやぴかの素材では無く、マットな質感で高級感があります。

バルミューダの空気清浄器は、初代機のジェットエンジンのときはブラックのみでしたが、
二代目のエアエンジンから、グレーが追加されました。
どちらも素敵で、ちょっと迷ったのですが、壁紙の色や部屋の雰囲気を考えて、グレーに。
美しいデザインを引き立たせるにはブラック、
部屋に馴染ませたいときはグレーかな、と思います。

2013年度、グッドデザイン賞を受賞。
コスト削減するために外観仕上げに妥協する大手メーカーに対して、
背面に至るまで美しさを追求する姿勢を評価されています。





P1010902

でもデザインだけじゃなく、やっぱりその性能もとても大事。
エアエンジンと言う名前に負けないくらい、ものすごく立派なファン!
通常の空気清浄器は、ファンが一つしかないものが多いそうなのですが、
エアエンジンは、吸引用のターボファンと、送風用のグリーンファンの二つがあり、
毎分1万リットルも送風することが可能なんだそうです。

1万リットル・・・って、想像しにくいですが、
うちの子どもたちが実験したところ、ファンの上に風船を置いたら、
それがふわふわ浮きあがって、かなり長いこと落ちてこないんです。

あと、無印のアロマデフューザーを使ってるんですが、そのミストの動きで、
空気がうまく循環している、っていうのがわかります。
冬のLDKの暖房は、エアコンを使用していますが、
エアエンジンがサーキュレーターの役割も果たすので、
部屋中がまんべんなく暖かくなる感じです。

その強力な気流は、最大36畳の広さ(約60平米)もの面積に対応。
我が家はLDKを中心に、子供部屋が3つ隣接している間取です。

after02

過去記事 → 理想の間取りマンション、レイアウト変更と断捨離

壁があるので、LDK+子供部屋3つをカバー、とまではいかないと思いますが、
部屋のドアは開けっ放しにしていることが多いので、適用面積は広い方が気持ち安心。





他には、PM2.5を29分で90%以上除去するとか、
花粉の除去力が従来の空気清浄器の約4倍だとか、すごいなあと思う。
ただ、実際まだ花粉の季節でもないし、効果を実感するには至っていません。
また効果があれば報告したいと思います。





そうそう大事なのはメンテナンス。
どんなに高性能でも、メンテナンスが面倒だったら、性能を維持できません。

P1010900

エアエンジンのフィルターは、こんな真ん丸な形。


  

フィルターは高性能HEPAフィルター仕様で、脱臭ユニットもセット。
二代目のエアエンジンからは、それに酵素をコーティングした酵素フィルターを採用。
フィルターに付着したウイルスやカビを不活性化させる効果があるそうで、
ただ単にホコリを集めて終わり、ではないというところがすごい。
けど、酸素フィルターは9,800円。普通のフィルターは6,800円。3,000円の差・・・
1年後のフィルター交換のときに、ちょっとどうするか考えてしまう値段。





P1010924

ちなみに、フィルターは1週間に1回程度、掃除機で吸い取ることになっています。
これが1週間使用したフィルター。わかりにくいですが、指でつまめるくらいのホコリが付着。
掃除機で吸うときに、ちょっとホコリが舞うので、
そう考えると酸素フィルターのほうが安心かなあ・・・





全体的に非常に満足しているエアエンジンですが、ちょっと不満もあります。




P1010903

アダプター・・・

この大きさと真っ黒さ、せっかく本体が素敵デザインなのに、惜しい・・・
大きさは仕方ないかもしれませんが、ぜひ、色を白にしてください。
お願い、バルミューダさん。





いろんな商品画像見てもコードが気になる・・・







コードが見えないように、壁ギリギリに設置したらいいのかもだけど、
性能を維持するには、背面は壁から10センチ、横面は30センチ離さないといけないそうです。
↑の商品画像は、ダメな例ですな。






以上個人的な感想をダラダラ書かせていただきましたが、
詳しいことはバルミューダの公式サイトを探してみてください。
公式サイトそのものがスタイリッシュ。





バルミューダ エアエンジン 楽天最多レビュー
↑ 実際に使っている方のレビューが一番参考になります*^^*




バルミューダ エアエンジン 楽天ポイント10倍!
↑ 単価が高いので、ポイント還元が多いお店がおススメ。10倍で4740ポイントゲット♪




以上、エアエンジンのレポでした!




どうでもいい話ですが・・・

お買い物マラソン、参加された皆様、お疲れ様でした。
私、最後に、子どもたちのクリスマスプレゼントを買って終わり~と張り切ってましたが、
今朝、起きて気が付いてびっくり。


ま さ か の



ポチ忘れ・・・



クリスマスプレゼントなので、次の買い回りまで待てません・・・




あれだけマラソンで騒いでおいて・・・




ポイント10倍、損した気分です・・・



↓クリックお願いします・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ