去年、ずっと欲しかったUGGを楽天で買ったとき、
あまりの安さに本物かどうか判断できず、
自分なりに検証したことがありました。

 → 楽天で買ったUGGは本物か否か
 → 続・楽天で買ったUGGは本物か否か




今回は、ここ半年ほど私が愛用している、マックスファクターのSK-IIについて・・・



P1010672

これが、私が楽天で5月頃買ったもの。
かなり安くて、これなら庶民の私でも買える!と思った。
使用感も問題なく、肌の調子も良くて、あまり疑問にも思わなかった。
けど・・・ボトルになぜか別の会社名がついたラベルが。

ストックが切れかけて、追加で買うときに、いろんなレビューに目を通したんだけど、
ショップや商品によっては、レビューにものすごく開きがある。
高品質のものが安く手に入って助かるという高評価のレビューがあれば、
ニオイが変、肌が荒れた、正規品と明らかに違うというレビューも。
やっぱり正規品では無いものも混じっているっぽい・・・
もしかしたらそのラベル付きのものって・・・なんなの~?





そこで、楽天の中でも、きちんと「正規品」と記載のあるお店で買いました。


P1010669

P1010670

きれいな箱入りで、別の会社名入りのラベルも無し。







乳液はこちらのショップで。




P1010674

P1010675

こちらも、きれいな箱入りで、いかにも正規品!です。



P1010678

どちらもきちんと密封されているようです・・・が、
不思議なことに、化粧水と乳液で、密封方法がちょっと違う・・・こういうものなのかな?



で、正規品と思われるものを、ここ2週間ほど使用していますが、
それまで使用していた別会社名のラベルのものと比べても、使用感の違いは無し。
ただ、SK-IIのトリートメントエッセンスって、ピテラの匂いがするものと思っていたけれど、
正規品と思われるものは、その匂いがほとんどしなかったのです。ほぼ無香。


それがちょっと気になったので、思い切って、メーカーのお客様相談室に聞いてみることに。

P1010676

P1010671

ボトル底面の、10桁のロット番号を伝えると、ちゃんと使用期限内(3年間)のもので安心。
ピテラの匂いの差は、天然のものなので、変わることもあるとのことでした。
(左端の1ケタが、西暦の最後の一桁だそうです。 2 → 2012年製造)


ただ、インターネットで購入しているものだと、海外の並行輸入品の可能性もあり、
その生産国の基準の違いなどで若干成分が異なる場合があるため、
できるだけ日本国内の正規代理店で購入をしていただきたいと。

う~ん。

結局シロなのかクロなのか。
当たり外れがあるってことなのか。

ただやはり、UGGなど衣料品と違って、
毎日直接肌に触れる基礎化粧品なだけに、何かトラブルがあったら本当に怖い・・・

前にもチラリと書きましたが、悠○や○ネボウの事件。
まだ、正規ルートで購入していたら、責任を問えるけれど、
そうじゃなければ、訴えることすらできないのかも。

ということで、今後楽天で買うにしても、別会社のラベル入りのものは、
どんなに安くてもやめておこうと思います。

正規代理店と書いてあるお店では買うかもだけれど、
ただそうなると、店頭で買うのとそこまで大きな金額の差は無いのよね・・・うーん。

今のストックが無くなるまで、もう少し考えてみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ