もうすぐ11月。
日中はまだ半袖で過ごせる福岡ですが、朝夕はしっかり秋です。

夏の間は、とにかく日焼け防止を重視したベースメイクでしたが、
さすがにこれからは、乾燥が気になる季節。
今使っているのが無くなったら、次はどうしようかなーっと思っていたところに、
またまたRipreさんからベースメイクのモニターをさせていただけることになりました。


P1010660

カネボウから9月1日に発売されたばかりの、「コフレドール モイストフィットベースUV」と、
「コフレドール シルキィフィット リクイドUV EX」の二つ。

 → カネボウ様より頂きました




P1010662
実は私、化粧下地ってほとんど使ったことが無く・・・
(BBクリームばっかり^^;)
このモイストフィットベースって、どんなものなのか、実際使ってみるまで想像つきませんでした。
小さ目のかわいいパッケージを開けると、クリーム状?
と、思ったんですが、手に取ってみると、クリームとはまた違う、
なんというか、そう!ヨーグルトのような感触。

クリームよりも、もっと水分量の多い、あっさりした感じ。
それを指に取り、肌に乗せるんですが、すーーーっと気持ちよく肌になじみます。
それもそのはず、80%が美容液成分なんだって。
ムラにならず、毛穴をさりげなくカバーしてくれる感じ。
軽い使用感はなかなかいいと思います。

ただね、使用量が真珠粒2つ分、っていうのが、
この手の商品を使い慣れない私にはわかりにくーい!
指だと、クリーム状ではないから、きれいに丸く取れないんですよ。
なので、つい取りすぎちゃう。すると、肌に乗せたときにちょっとぺたぺたする。
そういうときはちょっとティッシュオフします。
もう少し、わかりやすい、取り出しやすいパッケージだったらいいなあ。



その下地と相性がいいリキッドファンデがこちら。

P1010663

そうそう、こんな感じの容器だったら、使用量がわかりやすいの。
これ、先に下地をつけているからか、少量でもものすごく伸びが良い!
カバー力はちゃんとあるのに、ほとんどムラにならずに、なめらかに仕上がります。
下地の上に重ねても、重たくならず、肌の呼吸を妨げない感じ。
そしてこちらも、美容液成分が80%なので、すごくしっとりします。

しっとりするのに、仕上がりがテカテカしない。
なるほど、商品名にシルキィとつくだけあって、絹のベールをまとった感じ?
パウダーをはたいていないのに、ほどよくマットな質感。

下地とファンデ、一週間ほど毎日使用してみましたが、夕方になっても全然崩れないです。
私は自転車通勤なので、マッハで通勤すると、職場についた時には結構汗をかくんですが、
タオルで押さえても、色移りが少ない。肌にフィットしているんだろうなと思います。
夕方までしっとり&ほどよくマットが続いてくれるのがうれしい。
これでこの秋冬はベースメイクに悩むことがなさそうです。


ということで、秋冬におすすめのベースメイクアイテムのご紹介でした♪