10月に入って、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね~
私はうっかり風邪をもらってしまい、ゴホゴホ言ってます・・・
ちょっと風邪を引いたくらいでも、仕事に行くのがキツイ。
でも休むほどでもないんですよね。健康って大事。

久しぶりに保険のレシピの話です。

 実はファイナンシャルプランナーです → 保険のレシピ

保険と言うと一家の大黒柱に、というイメージがまだまだ強いですが、
やはり小さな子供がいる場合は、母親にもそれなりの保障が必要と感じます。
実はつい最近、私も自分自身の保険を見直しました。

というのが、つい最近、勤務地は違うんだけど、私と同じ仕事をしている方が、
怪我で入院して、一か月も仕事を休んでしまったから。
もし、自分がそうだったら、と思うと、改めて不安になりました。

今の我が家の家計では、子どもたちの習い事などの費用はすべて私のお給料から。
子どものために働いていると言っても過言ではありません。
そのお金が、休むことで少しでも減ると、すごく困る。

私は入院した時、医療費に困らないだけの医療保険には入っています。
が、それだけじゃダメだ!働けない間の収入を補てんしなくては!

と、いろいろな保険会社に見積もりをとったり、
今加入している保険会社にも見直しプランを作ってもらったり、
いろいろ検討した結果、某A社の医療保険に加入することにしました。

月々2,500円ほどの負担増になりますが、
入院した時の保障は1.5倍、通院時の保障は2倍になりました。
古いタイプの医療特約に入っていたので、
入院5日目以降じゃないと給付対象じゃなかったのですが、
それも解決して、4日以内の入院でも一時金が下りるようになりました。

ちなみに、結婚前から入っていた保険はそのまま継続。
FPの資格を取ってから、考えに考え抜いて加入した保険なので、
どこにも手を入れる必要がありませんでした。
そして私は保険料が期間ごとに上がる更新タイプは好きじゃないので、
元の保険も追加した保険も、保険料は一生涯ほぼずっと変わりません。
(その分、若い時からちょっと保険料は高めです)

ああこれで安心!
私が入院しても、子どもたちには習い事がんばって、って言えます。
これから学費もどんどん高くなるし、私もがんばらねば。

そしてたまには、自分にご褒美もね♪
お給料の残りで、自分の本当に欲しいものを買うのが毎月の楽しみです。
先日買ったオリゴレッド、やっぱり可愛い^^

P1010627
イッタラ オリゴ 500mlボウル&マグ



yukiさんへ
メッセージありがとうございました。
保険のレシピが、少しはお役に立てて良かったです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ