平日は毎日仕事なので、以前は、土日に食材をたくさん買って、
一週間使いまわして・・・っていうことが多かったのですが、最近、事情が変わってきました。
子どもたちの食べる量が増えたことと、以前はHBで毎回焼いていた朝食用のパンを、
手抜きのため市販のパンを買うことにしたので、
ちょこちょことお買い物に行かないと、まかなえなくなってきたのです。

幸い、仕事も、4時までにはだいたい終わるし、
職場の近くには、スーパーや商店街などいろいろあるし、
自転車通勤なので、いろいろ買い物して、家に帰ってちょっと一息ついて、
子どもたちが帰ってきて、6時くらいから夕飯づくりって日が多いかな。

ただ習い事のある日だけはそうもいかず、バタバタになるので、
作り置きができるカレーやおでん、あとは、焼くだけ~とか盛るだけ~とか簡単なもの。
・・・っていつも簡単なものばっかりですけど^^;

以前クックパッドで仕入れたレシピ、とっても簡単だったのでご紹介しますね。





P1000678

まずはジャガイモの皮をむいてスライサーで薄切りにし、耐熱皿に並べます。
ジャガイモに火が通って、少し透明になるまでレンジでチン。




P1000679

ひたひたになるまで牛乳をそのまま入れて、顆粒のコンソメをぱっぱとふりかけ、マヨネーズをニューっと。
あ、牛乳だとさっぱり味、生クリームだとこってり味になるのでお好みで♪





P1000680

その上に、とろけるチーズをのせ、クレイジーソルトまたは普通の塩コショウなどをかけます。





P1000682

そしてオーブンまたはオーブントースターで焼くだけ!
見た目、ちゃんとグラタンでしょう~?!
こういうお料理の時、ティーマはほんと便利だなーと思います。







P1000684

ちなみに・・・
上の写真に写っている白いコロンとしたものは、ミトンです。
ちょっと熱いお皿を持つ、とかいうとき、簡単に使えるものは無いかなーと思ってたとき、
ヨドバシカメラで良さそうなものを見つけて買ってみました。



洗えるし、かわいいし、熱いもの持ってもびくともしない。
しかしね、硬いんですよ。シリコンが分厚すぎて、お皿にフィットしない。
なので、非常に不安定な感じで妙に力を入れて運ばないといけない。
これは失敗したなと思いました。
かわいいんですけどね~




ちなみに、ちょうど1年くらい前、ミトン選びで悩んでまして・・・

 過去記事 → ミトン選び





その時、散々悩んで買ったんです。
オーブンの天板を持つときとか、そういうときは、これ使ってます。



これはね、いいですよ、柔らかいし、ほんと熱くないし。
でも小さ目だと思います。
手が小さくて、ピアノで1オクターブギリギリ届くか届かないかで、
何年も習ってもなかなか上達しなかった私でも、ちょっと窮屈な感じがする。
なので、はめるときにちょっと面倒なんですよね・・・






それでこれも買ったんです。
(・・・って、ミトン買いすぎ!!)



これね、かわいいですけど、予想外に大きくって!
開いた状態で扉にひっかけてるんですが、ほんと大きくって!
それでなんだか出番が少なくて・・・




なーんかこう、手軽でシンプルで使いやすいものないかしら~
と思ってたら、先日、東急ハンズに行ったときに、ちょうど良い大きさのものを見つけた!
楽天で検索したら、あったー!



しかも在庫処分価格です♪
ちょうど、アドキッチンさんで赤オリゴを買うところだったので、一緒にポチ。
今日、早速届きましたので、しばらく使ってみて、またレポしますね~♪





そうそう、昨日の、KOBOで電子ブックを買うっていう記事ですが、
めっちゃ久々にブログ村の人気記事のトップ10入りをしてしまいまして・・・

 コチラ → にほんブログ村 北欧インテリア


きゃーーー!ゴメン、ゴメンナサイ!
まったく北欧と関係ないマニアック記事だったのに!

でも、もふぁさんが「私も好きです」とコメントくださって、すんごくうれしかったです*^^*
もふぁさん、いつも温かいコメントありがとうございます、続編絶対ゲットしたいと思います♪





さて、今夜は、優勝セールかなぁ~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村