みなさまご無沙汰しております。
ここ数日、バタバタしてなかなか更新できませんでした。
三連休で子供会の行事が一つ終わり、ようやく一息かな~。

夏になり、年末の大掃除以来放置していた家の中を、
最近少しずつ掃除しています。

その中で一番気になっていたのが、エアコン。
我が家は、マンションを購入してもう6年になりますが、
その間、エアコンのお掃除はずっと自己流でした。

一応取扱い説明書を開いて、外せるパーツを外し、ホコリを吸い取って、
洗えるものは洗い、市販のエアコンクリーニングスプレーをかけて・・・
と、そんな感じ。一年に一度がやっと。

ですが、最近テレビで、エアコンの内部のカビの特集を観て、
やっぱりそろそろ一度、ちゃんと業者さんにやっていただこうと決断しました。

P1010263

実際はこんな感じで、エアコンの隅々までホコリを吸い取ってから、
洗浄液?を流し込んで洗浄してもらいます。
この液がバケツに溜まるようになっているのですが、
見せてもらったその液体・・・絶句。
真っ黒でした~^^;

3台クリーニングしてもらったのですが、
一番ひどかった寝室のエアコンは、もう黒カビから胞子が出ていたそうで・・・
・・・お、恐ろしい!

寝室は、冬の間はオイルヒーターを使うので、エアコンを使うのは夏だけ。
だからそんなに汚れていないと思っていたら逆で、
逆に、長期間使わないのも良くないらしいです。
本格的にエアコンを使う前にきれいにしてもらって、ほんと良かった。



それから、洗濯機の洗たく槽の汚れ。
みなさんどれくらいの頻度で掃除してますか?

うちは9キロの縦型なのですが、乾燥機能もついています。
5人家族(うち4人は週に3回以上スポーツをする)なので、
とにかく洗濯物が多い。一日一度じゃ終わりません。
基本は一日に二度回します。

一度目の洗濯で衣類を洗い、二度目の洗濯では、
タオル類を洗濯~乾燥までの全自動コース。
古いタオルでもふわふわになるし、深夜電力を利用するので電気代も負担にならない。
それに、洗たく槽も同時に乾燥するから、きっとカビは出にくいはず!
と、思ってました。

あとは、だいたい2~3か月に一度くらい、市販の洗たく槽クリーナー、
それも一番安いものを使用しておりました。
まあ、多少は黒いものが出ますが、そんなに驚くほどじゃなかった。

ところが。

この前のお買い物マラソンのときに、送料対策で、レビューの良かったこちらを購入。



→レビュー1200件のうち☆5が900件以上の洗たく槽クリーナー





早速使ってみました。
途中経過が気になり、フタをあけ、
一度見て、驚きのあまり、すぐにフタを閉めてしまいました。
そして改めて二度見し・・・カメラを取りに走った(笑)




みなさん、いいですか。
心の準備はできてますか。
衝撃画像。お食事中の方は見ないで下さいまし。




P1010309

ナニコレ!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
こんなひどい汚れは初めて見た!
この中でタオルを洗っていたなんて・・・ショック。

それと、泡がすごくしっかりしているのにもびっくりしました。
さすがシャボン玉石けん。今まで使ってたクリーナーと、全然違う。
ソフトクリーム並にクリーミーな泡がたっぷり。
これは絶対リピしようと思います。



そうそう、浴室も先週しっかりカビを落としました。
ちょっと黒くなっていたり、ピンクにぬめっていたりの部分は、
普通のカビキラーで十分落ちますが、ゴムパッキンにしみ込んだ頑固な黒カビはこれ!



時間はかかりますが、パッキンにしみ込んだ黒カビが、これでキレイになりました!
あんなにカビキラー使っても落ちなかったのに。
やっぱり業務用というだけはあります。

そしてキレイになったところに、これを使って仕上げ♪


換気扇の裏に潜んだカビにも効く上に、安全性も高いので安心。
これで少なくとも、一か月くらいはきれいな状態をキープできるはず♪
お風呂がキレイになると、バスタイムもほんと気持ちが良い^^



そう言えば、ベランダも最近片づけました!
うちのベランダ、今までブログにはほとんど登場していないと思います。
ほんと、モノが散乱して、放置プレイでした・・・この6年間。

子どもたちと一緒に、網戸やサッシをキレイに洗い、床も掃除して、小型物置を設置!



買ったのはこちらです。
ガーデニング用品や掃除道具、バケツなどは十分に入ります。
背が高いので、ゴルフバッグや釣竿、虫取り網なんかもOK。
開き戸では無く引き戸なので、狭いところでも取り出しやすく、
真ん中に柱が無いので、スペースを有効に使えます。

難点と言えば組み立てに数時間かかることかな・・・
夫が一人で組み立てたけど、かなり大変だったみたい。
まあでも、安いのでそれは仕方がない。

まだ、全体をお見せできるほどではありませんが、
少なくともベランダの床には何も邪魔なものはないくらいに片付いた。
台風が来てもモノが飛んでいくこともないでしょう。

もう少し、ガーデニングが充実してきたら、またご紹介したいなーと思います。




ちなみにキッチンは、換気扇のフィルターを取り換え、
壁の汚れ防止シートを取り換えて終了。



ズボラな私にはぴったり~♪
はがすだけでまるで壁が新品のよう。
去年の大掃除の後に貼ってみたんだけど、相当いいですこれ。
汚れたシートをはがすときは、掃除する意欲を失うくらい、気持ちいい。
おススメ。



以上、エアコンクリーニングとおススメお掃除グッズのお話でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ